林檎舎ニュース

注目のトレンド・時事ニュース・エンタメ情報

【台湾地震】台湾南部地震の義援金詐欺に注意呼びかけ:日本赤十字社が最も信頼できる模様

2016/02/06(最終更新:2016/02/07)
【台湾地震】台湾南部地震の義援金詐欺に注意呼びかけ:日本赤十字社が最も信頼できる模様

2月6日午前3時57分(現地)に台湾南部・高雄市を震源とするM6.4の強い地震が発生し、震源近くのビルが倒壊するなど多くの被害が報告されています。日本の報道番組でも取り上げられ、多くの人から心配の声があがっています。
台湾は東日本大震災の際、多くの義援金(支援金)を送ってくれたこともあり、日本からの恩返しで義援金を送るという動きが強まっています。既に「義援金詐欺」が報告されており、現地の方も心配しているようです。

日本から義援金を送る際は「日本赤十字社」が最も確実に義援金を届けてくれるという意見が多数で、赤十字の募金開始を待つ方が多いようです。

台湾南部地震:義援金:日本赤十字社の紹介 1
台湾南部地震:義援金:日本赤十字社の紹介 2

台湾への義援金を送りたい方へ
義援金詐欺などが横行している為、募金の際にはどこの取り組みなのか調べた上での募金を推奨します。日本赤十字社は皇后陛下が名誉総裁を務められている団体です。焦らず赤十字が募金を募るまで待つ事をお勧めします。
台湾人の方のツイートを拝見した結果、台湾地震の実況している方と「日本人が台湾地震の義援金詐欺に引っかからないように心配してくださっている方」が半々。赤十字社等は即時募金ははじめれないし、かなり多くの台湾人の方に台湾地震にも関わらず義援金詐欺を心配されてますからね。
台湾人「日本人が台湾地震の義援金詐欺に引っかからないよう心配」
という事なので、
皆さん一刻も早く義援金を送りたいと思う気持ちは一旦おさえて、今は情報を待ちましょう。うずうず。

日本赤十字社から、義援金窓口がじきに開設するから!

東日本大震災の時に台湾から沢山の支援金を頂戴した恩義に報いたいという方々へ。その支援金の多くを仲介して頂いた組織に募金するのが確実です。日本赤十字社/
東日本大震災海外救援金の受け付け状況のご報告|義援金・救援金募集|日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/contribution/140305_000535.html …
 台湾の中央気象局によると、6日午前3時(日本時間同4時)57分、台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)6・4の強い地震が発生した。震源の深さは16・7キロ。中央通信社などによると、震源に近い台南市で複数のビルが倒壊し、永康区の17階建てビルから120人以上が救出されたが、生後間もない女児と40歳の男性が死亡。また落下した給水塔が直撃し女性が死亡した。台湾南部で300人以上が負傷した。

 台南市消防局によると、午前9時すぎまでに倒壊したビルなどから221人を救出し、115人が病院に搬送された。このほか倒壊した建物に数十人が閉じ込められており、現場では消防隊員ら1500人以上が救出作業にあたっている。

【参照】ヤフーニュース

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 2011年の台湾からの義援金に関し、台湾赤十字は問題を起こしており、義援金詐欺で送り先に迷っている多くの日本人と台湾人の方々が
    今回の義援金窓口に不安を抱えています。
    この事について、きちんとした説明がなければ、信用できません。

    2012年
    李鴻源内政部長(内務相)が三月二日に明らかにしたところでは、台湾赤十字が集めた義捐金総額は二十五万七千百五十一万元(約七十一億円)で、そのうち日本赤十字へ送ったのはわずか約八億元にとどまっている。
    李部長は募金処理の過程で瑕疵があったことを認め、今後は処理の透明化を監督すると述べた。
    だが実際には国民党政権は、赤十字は民間組織だとして不干渉の姿勢を見せてきた。そもそもこの組織は、幹部が国民党関係者で占められるなど、同党と密接な関係にある。
    こうした状況だから、野党、そして国民の間では「ただちに全額を日本へ送れ」「台湾人の善意を踏み躙るな」「ネコババする気か」との怒声が当然のごとく巻き起こった。

  2. 郵便局を通じて日本赤十字社に義援金を送ることができるようになったみたいですから、些少ですが義援金を振込に行きます。東日本大震災の時、台湾の方々が示して下された好意は被災者ではありませんでしたが深く感動し、感謝の気持ちで一杯になりました。万一、台湾の方々に何か不幸な事態が起きたらできることはしたいと思いました。今回、台湾の方々が大変な状況になっています。私たち日本人は恩義を重んじる国民です。あの時の台湾の方々のご恩に少しでも報いるため、それぞれができる範囲で具体的な行動を示しませんか。

  3. すいません、私は台湾人です。
    台湾の赤い十字会は中国国民党が支配される。
    募金は国民党が私人できに使いかもしれません。
    日本の皆さん、もし募金ができれば、赤い十字会へ上げらないでください。
    日本語が下手です、ごめんなさいm(_ _)m

  4. 台湾の地震の寄付は日本赤十字へ!ぜひみんなに知ってほしい。アメリカの赤十字は従業員の給料を寄付から賄っている。しかし日本の赤十字は全員1円ももらわない完全ボランティアだ。アメリカから日赤に10万寄付したとき、丁寧な感謝の手紙が届いたことにアメリカ人の旦那は本当に驚いていた。

  5. 日本赤十字社も国境なき医師団もまだ寄付ページがない
    Yはどうも信用に欠けるので早くして欲しい

  6. 日本赤十字は公平中立だとしても、台湾赤十字が信頼性に欠けるので募金してはいけないと台湾人が言っています。

週間人気記事

Return Top