林檎舎ニュース

投稿日:2016/03/09(最終更新:2016/08/12)

3月9日午前は全国各地で部分日食を観測:全国的に雨模様のなか綺麗に見えた地域など

3月9日午前は全国各地で部分日食を観測:全国的に雨模様のなか綺麗に見えた地域など

2016年3月9日午前中は日本全国で太陽の一部が月に隠される「部分日食」が観測されました。朝から各地で天気が崩れ、雨模様のなか東北・北海道では天候に恵まれ、比較的綺麗に部分日食が観測できたようです。
ただ首都圏や他の地域では厚い雲に覆われ、残念ながら部分日食を見ることはできなかったと伝えられています。

3月9日部分日食:全国各地の観測時間
3月9日の部分日食 1
3月9日の部分日食 2
3月9日の部分日食 3
3月9日の部分日食 4
【部分日食 北海道で観測】 太陽の一部が月に隠される「部分日食」が、きょう午前、日本でも観測され、国内では天候に恵まれた北海道の各地で天体ショーを楽しむことができました。日本で観測されるのは南鳥島の周辺をのぞくと、4年ぶりでした
全国的に雨模様のようですが、本日3月9日は日本全国で部分日食。部分日食の時刻や観察方法については、こちらをご覧ください
旭川市から見た部分日食
緯度: 43度45分 経度: 142度21分くらい#部分日食 #旭川市
部分日食、秋田11:13、最大食分。かなりの雲越しです。
今日は部分日食ー(((o(゜▽゜)o)))!…部分…日食…
滋賀は厚い雲に覆われ見られませんでした…
#びわ湖放送 #部分日食 #日食

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top