林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/14(最終更新:2016/04/15)

【地震速報】熊本県益城町で最大震度7の地震 気象庁は強い揺れの余震に注意:益城町では建物の倒壊・火災が発生

【地震速報】熊本県益城町で最大震度7の地震 気象庁は強い揺れの余震に注意:益城町では建物の倒壊・火災が発生

2016年4月14日午後9時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする大きな地震が発生しました。この地震では、熊本県益城町(ましきちょう)で最大震度7が確認されました。震源は熊本県熊本市の深さ10キロの地点と発表されています。この地震での津波の心配はないとのことです。
益城町内では建物の倒壊が確認されており、火災も多く発生しています。

益城町で震度7が確認された他、周辺では横揺れの激しい揺れが発生しており、地震発生後から多発している余震への警戒を呼びかけています。

地震が発生した九州地方で佐賀県:玄海原子力発電所(原発)に異常はなく、鹿児島県の川内原発は運転中とのことです。

【地震情報 2016年4月14日】
21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。
震源の深さは約10km、地震の規模はM6.4、最大震度7を熊本県で観測しています。
この地震による津波の心配はありません。
【地震情報 2016年4月14日】
23時28分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM4.4、最大震度4を熊本県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。
【熊本県知事が災害派遣要請 陸自 部隊派遣へ】
陸上自衛隊は、午後10時40分ごろ、熊本県知事から災害派遣要請を受け、今後、必要に応じて部隊を派遣することにしています。
これから避難する方々にお願いです。避難時にはブレーカーを落とす、ガスの元栓を閉めるなどしてください。
停電復旧からの火災の原因となりうる場合がございます。

既に避難されている方は危険な場合がありますので、無理に戻らないようにした方が良いかと思われます。

避難する時、ペット連れて行くのは国のガイドラインで推奨されてるからね!大丈夫だから連れて行って!
震度7益城町
地震情報拡散希望
固定電話かLine電話が繋がりやすいです。
余震気を付けて水と食料確保を確保し出火防止と逃げ口の確保して下さい。
ガスの元栓を閉め、家電の コンセントを抜きブレーカーを落として下さい。
倒れかかった家具は転倒する恐れがあるので近づかないで下さい。
九州のみんな大丈夫か?怪我してないか?二次災害に巻き込まれないように、冷静に行動してくれよ。暫くは屋内でも靴を履いて移動したほうがいい。割れたガラスで怪我をすることもある。あと、水を暫くは浴槽に溜めておいてくれ。万が一、トイレが止まることもある。とにかく冷静に行動してくれ。
熊本県益城町で震度7の地震:九州地方の震度状況
熊本県益城町で震度7の地震:ペットを連れて避難する際の注意点など

熊本益城町で震度7=家屋倒壊10棟以上、火災も―強い余震続く・政府

 14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。

 九州電力によると、佐賀県の玄海原発に異常はない。鹿児島県の川内原発は運転を続けている。JR九州によると、九州新幹線は博多―鹿児島中央駅の全線で運転を見合わせている。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度7=熊本県益城町
 震度6弱=熊本市、熊本県玉名市、宇城市
 震度5強=熊本県菊池市
 震度5弱=宮崎県椎葉村。 

【参照】ヤフーニュース

九州電力管内 約1万6000世帯で停電

経済産業省によりますと、熊本県で震度7の激しい揺れを観測する地震が起きた影響で、午後10時の時点で、九州電力管内ではおよそ1万6000世帯で停電が起きているということです。

【参照】NHKニュースウェブ

益城町で建物10棟以上倒壊 下敷きの女性1人重体

震度7を観測した熊本県益城町を管轄する御船警察署によりますと、午後11時現在、益城町では、安永地区や惣領地区、それに馬水地区の3つの地区を中心に、建物が10棟以上、倒壊しているということです。このうち、益城町の馬水地区で、女性1人が倒壊した建物の下敷きになり意識不明の重体になっているということです。このほか、複数の人が家の下敷きになって頭などにけがをしているということです。また、益城町の宮園地区にある町役場の付近と、隣接する御船町で火災が起きているということです。警察官を現地に出して情報の確認を進めているということです。また、管内で複数の信号機が止まっているということです。現在、すべての署員を召集し情報の収集を行っているということです。

【参照】NHKニュースウェブ

4月14日午後9時26分 熊本県で最大震度7の地震…現場の様子や映像など

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top