林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/21

7月21日、中央大学への爆破予告で多摩・後楽園キャンパスが3限目まで休講、立ち入り禁止の対応

7月21日、中央大学への爆破予告で多摩・後楽園キャンパスが3限目まで休講、立ち入り禁止の対応

7月21日(木)午前10時30分に東京都の中央大学(中大)を爆破する旨の爆破予告が公式WEBサイトの問い合わせフォームに寄せられたことから、中央大学側の対応として「3限目までの休講と立ち入り禁止」が発表されました。

爆破予告の内容は「7月21日午前10時半に8号館を爆破する」といったもので、この影響で3限目まで休講・立ち入り禁止となるのは、多摩キャンパス(東京都八王子市東中野742-1)、後楽園キャンパス(東京都文京区春日1-13-27)の2施設。学校側が正式発表している。

中央大学の爆破予告での休講対応はツイッターでも話題を呼んでいますが、テスト実施期間中の爆破予告だけに、「流石に学生の仕業」という声が多く聞かれる一方、中央大学側は「今回の事件を威力業務妨害として所轄警察と連携し、必要な措置を講じてまいります」と発表している。

全国各地で相次いだ爆破予告と異なるのは、予告時間が午前10時30分ということ。ここ最近で良く使われた「高性能爆弾」「○○個の爆弾を仕掛けた」といった言葉が入っているかは明らかになっていない。

中央大学への爆破予告で3限目まで休講に

中央大学(中大)へ行われた爆破予告の影響で多摩キャンパス・後楽園キャンパスの授業が3限目まで休講になり、4限目からは通常の授業となる旨の発表が学校側からあり、拡散されています。同日午前、NHKニュースが報じました。
中央大学の爆破予告・NHK報道
7/21「中央大学」爆破予告での休講に関するお知らせ2
7/21「中央大学」爆破予告での休講に関するお知らせ3

中央大学正式発表(7月21日)

本学公式WEBサイトの問い合わせフォームに、本学に対する7月21日(木)10時30分の爆破予告に関する書き込みがありました。
本学では、学生・関係者及び教職員の安全確保を最優先と考え、以下の措置を執ることといたします。

7月21日(木)の多摩キャンパス・後楽園キャンパスにおける学部・大学院の授業を3限目まで休講とし、両キャンパスへの立ち入りを禁止します。また、当日のイベントや行事等について、キャンパス内での実施を中止します。あわせて、当該キャンパスの施設の使用を中止します。

本学は、今回の事件を威力業務妨害として所轄警察と連携し、必要な措置を講じてまいります。なお、7月21日(木)4限目以降については、授業等、通常通りの実施を予定しています。

※【第三報】7月21日(木)本学への爆破予告への対応について
7月21日(木)4限目以降については、通常通り、授業等を実施します。
また、本日休講となった授業の対応については、15:00頃、公式WEBにアップします。

※【第四報】7月21日(木)休講となった授業の代替措置について
理工学部・理工学研究科の皆さんへ
【後楽園キャンパス:理工学部・理工学研究科】
7月21日(木)1~3限目の授業は、7月30日(土)の1~3限目に、時限・教室等を変えずに振り替えて実施します。
ただし、授業科目によっては、7月23日(土)または25日(月)の補講日に時限を調整して授業を実施する場合があります。
この場合は、別途C plusのお知らせ及び履修者へメールで通知しますので、ご注意ください。

※【第五報】7月21日(木)休講となった授業の代替措置について
法学研究科、経済学研究科、商学研究科、文学研究科、総合政策研究科の皆さんへ
【多摩キャンパス:大学院】
本日(7月21日)休講となった授業の代替措置についてお知らせします。
既にご連絡しておりましたとおり、7月21日(木)の1~3限が臨時休講としたことにともない、当該時限の授業を7月28日(木)1~3限に振り替えて実施いたします。

※【第六報】7月21日(木)休講となった授業の代替措置について
法学部・経済学部・商学部・文学部・総合政策学部の学生の皆さんへ
【多摩キャンパス:法学部・経済学部・商学部・文学部・総合政策学部】

本日(7月21日)休講となった授業の代替措置についてお知らせします。
既にご連絡しておりましたとおり、7月21日(木)の1~3限が臨時休講としたことにともない、当該時限の授業を7月28日(木)1~3限に振り替えて実施いたします。
これに伴い、当初予定しておりました7月28日(木)の1~4時限の定期試験は、8月2日(火)の1~4限に変更して実施いたします。
なお、7月28日(木)の5~6限の試験科目については、予定どおり実施いたします。

試験の実施・日時の変更等については、改めて中央大学公式ホームページならびにC plusに掲載しますので、必ず確認するようにしてください。

http://www.chuo-u.ac.jp/

テストが嫌で爆破予告?ツイッターの反応は

今までの爆破予告と異なるのは、予告時間が午前10時30分ということ。過去の爆破予告でも実際の被害は出ていませんが、予告された爆破時間は午後3時34分が多くを占めています。学校側も午前10時30分という予告時間に対応するため「3限目までの休講」と「4限目からは通常授業」と発表しています。

予告があった7月21日がテストがある時期と被っていることから「テストが嫌な学生が爆破予告した?」という声が相次いでいます。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top