林檎舎ニュース

投稿日:2015/10/22

10月22日の流星群は見えた?全国各地の観測状況はどうだったのか!?

10月22日の流星群は見えた?全国各地の観測状況はどうだったのか!?

10月22日に観測のピークを迎えた「オリオン座流星群」ですが、夜明け前まで観測する人が相次ぎツイッターでは流星群の話題が多く出ており、撮影に成功した画像や動画も公開されています。

比較的天候に恵まれた今回の流星群ですが、やはり地域によっては流星群を見られなかった人も多くいた様です。
夜になるとグッと気温が下がる中、めでたく流星群を見れた人はラッキーだったと言えるのではないでしょうか!?

10月22日:オリオン座流星群:写真

流星群見にいったついでに、星の撮影に初チャレンジ!はじめてにしては、なんとか形になったっぽい。これを基準に色々試したいんだけど、うちの近所やたら明るいんだよねぇ。
さきほど流れたオリオン座流星群の流れ星です。
実際のスピードで再生されます。
10月22日:オリオン座流星群:写真2
10月22日:オリオン座流星群:写真3
今年のオリオン座流星群は10月21日(水)夜~22日(木)の夜明け前🌠
西~東日本の太平洋側ほど晴れて、観測に絶好の夜空の予報。放射点を目印に22時頃に東の地平線から昇り始めます。

10月22日に観測ピークを迎えたオリオン座流星群:全国の観測状況は?

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top