Amazonプライムビデオのアプリが突然開かなくなったり、開いても落ちてしまったりする経験がある人は多いのではないでしょうか。
通信環境に問題がある場合や、アプリやスマートフォン自体の不具合など様々な原因があります。
この記事では、Amazonプライムビデオが開かない時、開いても落ちてしまう時の原因と対処法を詳細に解説します。
記事の最後では、エラーコードが出ている場合の対処法も紹介しているため、ぜひ参考にしてくださいね。
Amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法
Amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法を紹介します。
iPhone/iPadとAndroid端末で原因と対処法が異なるため、持っているスマートフォンに合わせて参考にしてください。
iPhone/iPadの場合
iPhone/iPadで、Anazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法を表にまとめました。
原因 | 対処法 |
メモリが不足している | iPhone/iPadを再起動する |
Amazonプライムビデオアプリのバージョンが古い | Amazonプライムビデオアプリのバージョンを最新にする |
OSのバージョンが古い | OSのバージョンを最新にする |
Amazonプライムビデオアプリに不具合がある | Amazonプライムビデオアプリを再インストールする |
対処法について、それぞれ詳しく解説していきます。
iPhone/iPadを再起動する
まずは、iPhone/iPadを再起動してみましょう。
複数のアプリが動作していると、メモリが不足して処理できていない可能性があります。
再起動することで、通信状況などすべてリセットできるため効果的ですよ。
Amazonプライムビデオアプリのバージョンを更新する
インストールされているアプリのバージョンは最新ですか?
次の手順を参考に、アプリを更新してみましょう。
- App Storeを開く
- 画面上部のプロフィールアイコンを選択
- 下方にスクロールする
- 「利用可能なアップデート」の中からAmazonプライムビデオアプリを選択して更新する
更新することで、機能の追加だけでなく問題が解消される場合があります。
アプリは、デフォルトで自動的に更新されるようになっていますが、通信状況など問題が起きた場合は手動で更新が必要なため注意しましょう。
OSのバージョンを最新にする
Amazonプライムビデオアプリは、iOS14.0以降に対応しています。
使用している端末のバージョンを確認し、次の手順を参考に更新してみてください。
- 設定を開く
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェアアップデート」をタップ
自動更新がオンの時でも、指定した時間帯に充電中されていないと実施されません。
また、更新に必要な端末容量が足りていない時もエラーとなるため、必要に応じて不要な動画やアプリを削除して容量を増やしましょう。
Amazonプライムビデオアプリを再インストールする
App Storeからアプリを再インストールすると問題が解消する場合があります。
アプリを開くとAmazonアカウントへサインインを求められるため、事前に登録したメールアドレスとパスワードを準備しておくとスムーズに起動できますよ。
Androidの場合
Android端末で、Amazonプライムビデオアプリが開かない原因と対処法を紹介します。
原因 | 対処法 |
端末自体に不具合がある | Androidを再起動する |
Amazonプライムビデオアプリのバージョンが古い | Amazonプライムビデオアプリのバージョンを最新にする |
OSのバージョンが更新されていない | 端末のOSのバージョンを最新にする |
キャッシュがたまっている | キャッシュをクリアする |
Amazonプライムビデオアプリに問題がある | Amazonプライムビデオアプリを再インストールする |
対処法について次の見出しで詳しく解説していきます!
Android端末を再起動する
使用しているAndroid端末を再起動してみましょう。
スマートフォン自体の設定や通信環境に問題があることで、アプリの動作が不安定になっているのかもしれません。
Android端末を再起動すれば裏で動いているアプリも同時に停止できるため、正常に起動しやすくなります。
Amazonプライムビデオアプリのバージョンを最新にする
アプリのバージョンが古い状態だと、正常に起動できない場合があります。
次の手順を参考に、更新してみましょう。
- Google Playストアアプリを開く
- 右上のプロフィールアイコンをタップ
- 「アプリとデバイスの管理」をタップ
- 「更新」をタップ
アプリの自動更新の設定では「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」設定となっています。
アプリの更新が終了する前に、Wi-Fi接続が切れてしまうと中断されてしまうため注意しましょう。
端末のOSバージョンを最新にする
Amazonプライムビデオアプリでは、Androidバージョン5.0以上が推奨されています。
端末のバージョンが古いと開かない原因につながるため、以下の手順で更新しましょう。
- 設定アプリを開く
- 「システム」をタップ
- 「システムアップデート」をタップ
- 更新があれば表示された手順に沿って操作する
更新がある時は通知でお知らせがくるため、すぐに実施しておくとアプリに影響がでませんよ。
キャッシュをクリアする
アプリの利用情報など、保存しているキャッシュをクリアすると改善する可能性があります。
キャッシュをクリアする方法は、以下の手順を参考にしてください。
- 設定を開く
- 「アプリ」をタップ
- アプリの一覧から、「Amazonプライムビデオ」をタップ
- 「ストレージ」をタップ
- 「キャッシュを消去」をタップ
使用しているAndroid端末によって、文言が異なる場合があるため注意しましょう。
Amazonプライムビデオアプリを再インストールする
Google Playストアから、アプリを再インストールしてみましょう。
アンインストールしても、アカウントが消えるようなことはありません。
アプリを起動するとサインインを求められるため、登録したメールアドレスとパスワードを事前に準備してくださいね。
Amazonプライムビデオのアプリが起動しても強制終了する時の対処法
アプリを開くと、強制終了してしまう時の対処法を紹介します。
- スマートフォンを再起動する
- Wi-Fiルーターを再起動する
- 端末のOSバージョンを確認し、更新する
- Amazonプライムビデオアプリを再起動する
通信状況や端末の不具合など様々な原因があるため、一通り試すのがおすすめです!
スマートフォンを再起動する
スマートフォンを再起動すると改善する可能性が高いです。
スマートフォンはずっと使用していると、アプリやシステムの動きに不具合が生じてきます。
再起動することでアプリやシステムがいったん停止するため、動きの悪さが解消されますよ。
Wi-Fiルーターを再起動する
Wi-Fiルーターやモデムを再起動してみましょう。
無線、有線に関わらず、通信状況に不具合があると正常に起動しない時があります。
また、賃貸物件から提供されたWi-Fiを使用している時は、住民の使用状況によって繋がりにくい時間帯があります。
昼間など時間をずらして試してみると改善されるかもしれません。
端末のOSバージョンを確認し、更新する
スマートフォンのOSバージョンを更新し忘れていませんか?
Amazonプライムビデオのアプリは、iPhoneが14.0以降、Androidが5.0以上に対応しています。
古いバージョンのままではアプリが使用できないため、すぐに更新しましょう。
Amazonプライムビデオアプリを再起動する
アプリの動きが悪い時は、アプリ自体を再起動することで改善につながる場合があります。
スマートフォンのマルチタスク画面から、アプリをスワイプさせることで終了できますよ。
その後、ホーム画面などからAmazonプライムビデオのアイコンをタップして再起動させてくださいね。
Amazonプライムビデオアプリでエラーコードが出ている場合
アプリが開かない、強制終了してしまう時にエラーコードが出ていませんか?
エラーコードがある場合は、対処方法が分かっているものが多くあります。
エラーコード別の対処法は次の記事で詳しく説明しているため、ぜひ参考にしてくださいね!

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