林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/20

愛知県瀬戸市の公立陶生病院の患者から新型耐性菌「カルバペネム耐性腸内細菌科細菌」(CRE)検出

愛知県瀬戸市の公立陶生病院の患者から新型耐性菌「カルバペネム耐性腸内細菌科細菌」(CRE)検出

7月19日、愛知県瀬戸市「公立陶生病院」の発表によると、同病院の呼吸器内科に入院・通院中の患者11人から、複数の抗生物質が効かない新型耐性菌「カルバペネム耐性腸内細菌科細菌」(CRE)を検出したと明らかにした。この新型耐性菌に感染すると発熱などの症状を起こすことがあるが、いずれの患者も発症はしていないとのこと。

公立陶生病院によると、2015年10月から2016年6月までの間に20~80代の男性8人、女性3人の計11人から検出されたという。いずれも同じ遺伝子パターンの菌で、同病院では院内感染の可能性が高いとみて入院中の5人を個室に収容し、専任スタッフが対応している。

「カルバペネム耐性腸内細菌科細菌」に対する特効薬は少なく、2014年9月に保健所への届け出が義務付けられており、各地の医療機関で検出例が報告されている。同病院は「感染予防対策を強化したい」とコメントしているという。

耐性菌を報じるニュースへのコメント

耐性菌怖いね。
娘はよく飲んでるけど、風邪で抗生物質もらわないようにしないと。
利益重視の社会で消費を促すことは自然の流れだが、消費を促した結果を予測できる人はいない。自分の身は自分で守る時代なのかもしれない。
もう遅いと思ってる。逆に抗生物質飲まないとよくならないまでになってると思う。
最近西洋医学はどうも安易に信用すると危険性が高いってことが露呈されてきたね。
ガン治療にワクチン、抗生物質まで・・・・
やはり薬とはいえ科学的なものは身体にとっては危険なものになりかねないってことか。
しかし、フロモックス胃炎が酷いと処方よくして貰ったけど、効果はあってもそれが新たな呼び水になるとは・・・
胃炎とか慢性化すると薬なしじゃ食事まともに楽しめなくなるからな。
恐ろしい
中韓インド辺りが耐性菌を作り出してるんでしょう
これまで抗生剤の恩恵で沢山の命が救われたのは事実。まずはそこを忘れてはいけない。問題はあまりに安易に使いすぎたことにある。人間に免疫システムあるかぎり、いたちごっこは仕方ないとしても学会でガイドラインなどの見直しを行い、必要なひと必要なときに的確に処方してほしい。
人間の稚拙な技術が露呈しただけ。
医者に『肺炎でないなら抗生物質出さないでくれ』つったらちゃんと必要な薬だけ出してくれるのかな?
つーかそもそも、喉薬だ鼻水止めるヤツだ解熱剤だーってのも、必死で抵抗してる白血球の邪魔してるだけだって言うし。
つーことは、ちゃんとした医者にかかると、薬出ないのかなw

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top