林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/10(最終更新:2016/08/12)

現代の三毛別羆事件の可能性も…秋田県鹿角市のクマ被害でクマ1匹が射殺、同じクマによる被害か?

現代の三毛別羆事件の可能性も…秋田県鹿角市のクマ被害でクマ1匹が射殺、同じクマによる被害か?

5月下旬からクマに襲われるクマ被害が3件相次いでいる秋田県鹿角市の山林で行方不明になっている自営業・鈴木ツワさん(74)とみられる遺体が6月10日に発見されました。同日午後、地元の猟友会が山に入り銃声が聞こえたあと、クマの死骸を運んでくる様子が確認。山林で見つかった遺体はこのクマに襲われた可能性が高いとみている。

10日までに4人が犠牲になった秋田県鹿角市のクマ被害に、1915年に発生した史上最悪のクマ被害「三毛別羆事件」を思い出す人もおり、同一のクマによる被害であれば「現代の三毛別羆事件」だという声もあがっている。

先月、クマに襲われて4人が死傷している秋田県鹿角市の山で、山菜採りに出かけたまま8日から行方不明になっている女性の捜索を行っていたところ、10日午前、1人の遺体が見つかりました。

現場では地元の猟友会が複数人で山に入ったあと、銃声が7回聞こえたという。その後、クマの死骸を運んでくる様子が確認されており、見つかった遺体はこのクマに襲われた可能性がある。

行方がわからなくなっているのは、青森県十和田市の自営業・鈴木ツワさん(74)が8日、鹿角市十和田大湯の山林に山菜採りに出かけ遭難したとみて、10日午前7時から捜索にあたっていました。

捜索隊の近くでは、たびたびクマの姿が確認され、警戒しながらの捜索が続けられた。その結果、午前10時40分ごろ、鈴木さんが入山したとみられる場所の近くで1人の遺体が発見された。この近くでは先月下旬、クマに襲われて男性3人が死亡し、女性1人がケガをしている。遺体に損傷があることから警察ではクマに襲われた可能性もあるとみて、詳しく調べている。

クマに襲われる事故が相次いでいることから鹿角市は入山の自粛を呼びかけていたが、今回の遺体の発見でクマによるとみられる死者は4人となった。

【秋田の山林で女性の遺体 クマに襲われたか】 秋田県鹿角市の現場近くでは先月たけのこ採りの男性3人が相次いで死亡しクマに襲われたとみられています。市は山に入らないよう呼びかけています

秋田県鹿角市の山林で相次ぐ「クマ被害」警戒呼びかけ

秋田県鹿角市十和田大湯の山林では、先月(5月)下旬からクマに襲われたとみられる死亡事故が相次いで発生しており、10日で4件目となる。

先月21日にたけのこ採りをしていた79歳の男性が死亡しているのが見つかったほか、先月22日には西におよそ1キロの山林でたけのこ採りをしていた70代の夫婦がクマ1頭と遭遇し、このうち夫の78歳の男性が死亡しています。

さらに、先月30日には、たけのこ採りをしていた65歳の男性が死亡しているのが見つかっており、10日に鈴木ツワさんとみられる遺体が発見されたのはこの場所の近くとのことです。

鹿角市や警察は、現場付近の道路を立ち入り禁止にしたうえで、山に入ることを自粛するよう呼びかけています。

クマの生態に詳しい北秋田市の阿仁熊牧場の小松武志園長は「近い場所でここまで被害が相次ぐのはまれで、同じクマに襲われた可能性もある。もし仮に同じクマだとすれば人間を食べ物だと認識し始めているおそれがあり、次も人間を襲うかもしれないので注意するべきだ。山に入る際に鈴を付けるといった対策は、このクマに対しては意味を持たない」と指摘しています。

同じクマによる被害なら「現代の三毛別羆事件」の可能性も

三毛別羆事件思い出して(((;゚д゚)))熊にだけは襲われたくない…… rt
秋田の熊事件、三毛別熊事件に迫る勢いだな…
三毛別を彷彿とさせる事件だな…
クマは一度自分のエサだと思ったものへの執着すごいからなぁ。
人間をエサだと認識しちゃったクマを避けるには、鈴だと逆効果。居場所を知らせるようなもの。
しかし今回、男性被害者3名のあとの被害者が女性。三毛別のヒグマの時は女性ばかりだったから、性別認識してるかと思ったけど違ったか。
4人目と見られる熊被害者が…同じ個体に違いない。身の毛もよだつ日本一の獣害である三毛別の熊をどうしても思い出す。
鹿角市大湯地区でとうとう4人目の犠牲者が出てしまいました…あれ程クマによる被害が出て入山しないで、と呼び掛けていたのに・・・
三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)」は1915年北海道苫前郡苫前村北海道三毛別(当時地名)で発生したという史上最悪のクマ被害を指します。当時、同じクマに民家が次々と襲われたことで7人が死亡・3人が重傷を負った事件。

6月10日までに秋田県鹿角市十和田大湯の山林で4人が襲われたのも同一個体によるクマ被害ならば、現代の三毛別羆事件ともいえそうです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top