林檎舎ニュース

投稿日:2016/02/09

AppBank社 元役員の横領事件にマックスむらい氏が暴力団関与を否定:山本一郎氏は追加の公開質問を公開

AppBank社 元役員の横領事件にマックスむらい氏が暴力団関与を否定:山本一郎氏は追加の公開質問を公開

AppBank社(東証マザーズ上場)の元役員、木村朋弥氏が発端となった横領事件で、1月28日に社内調査委員会によって調査・公開された社内調査報告書の内容をめぐってAppBank側(マックスむらい氏)と“切込隊長”と呼ばれる「山本一郎(やまもといちろう)」氏との間で騒動が起こっているようです。

AppBank側が公開した社内調査報告書の中では木村氏による横領事件の原因は恐喝によるものだとし、報告書の中では不正に流れた金の流れが説明されると共に不正送金の詳細が明らかになっています。
山本一郎氏は反社会勢力(暴力団)が関係していると公言し質問状を公開・役員に対し回答を求めるも無視されているようです。これに対しAppBank側はIRで暴力団の関与を否定し法的措置を検討すると発表。これをうけ山本氏は追加の質問状を公開するという状況になっています。

ネット上では報告書に基づいたAppBank側の説明に不明瞭な部分が多すぎるという意見の他に、AppBankを擁護する意見も乱立しています。

AppBank社への公開質問状(暴力団がらみ)(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース (59 users)
山本一郎さんが、酒飲んで帰宅したら、マックス村井に扇動された小中学生が、Twitterで突撃していて、それを元隊長が丁寧にさばいているという、ネット幻魔大戦みたいになっていて、なんかもう上場企業と投資家と小中学生という変なバトルになっている。これが未来か……。
恐喝の詳細を調査指示した、調査会社などに委託した、あるいは、警察庁などしかるべき当局に相談した経緯はありますか。

ここまじで早く開示してくんね?何で隠してんの?

要するに

①広瀬の処分甘くない?何でもっと厳粛な処分にしないの?
②暴力団云々は警察とかに相談してるの?してないの?
③15年5月に木村さんが取締役を退任してるのはなんで?横領のせい?それとも違う何か?

って感じか、この質問状。

弊社に関する一部メディアの記事について

 一部メディアにおいて、2016年2月6日付けで、当社の元役員が反社会的勢力との関係が強く疑われる人物と関連していたかのような記事がインターネット上に掲載されました。またその記事の中で、当社が直接いわゆる反社会的勢力との関係が強く疑われる人物と接触を持ったこと等が示唆されていますが、当社がいわゆる反社会的勢力と関わってきた事実は一切ございません。

(中略)

 もっとも、誠に遺憾でありますが、本件におきましては、当該記事によって、真実に基づかない多数の憶測を招くに至っており、弊社としましては、関係者の皆様に誤解を与えるのみならず、弊社の名誉ないし信用を毀損する記事ないし発言に対しましては、毅然たる法的措置を検討する所存でございます。

参照:AppBank公式IR

AppBank社への公開質問状(暴力団がらみ)

 1. Appbank社の木村さんによる横領事件は、通常の会計ではなく15年11月に行われた国税局の税務調査において発覚したもので、貴社の決算も含む通常会計調査では発見できなかったと関係者が証言していますが、事実ですか。これが事実だとするならば、常識的な企業からすると極めて厳しいはずの”30,000円以上の支出は専務CFO廣瀬さんによる決済承認がなければ支払われない”というスキーム自体が機能しなかったことになり、最低限の請求書と支出額の突合せも行われていなかった、ということになります。

 2. 暴力団との関係について伺います。すでに内部調査委員会の聴聞に関する書類でもあるとおり、当時AppBank社の管理要職にあった木村さんは”AppBank社に在職時代に暴力団関係者から恐喝を受け”ており、”その結果として、AppBank社から不正流出させた資金を暴力団関係者に手渡ししている”実態があります。内部調査委員会の報告書には、被害額の内容として「恐喝 3,000万~ 3,500万」と記述されているのはすでに開示されているとおりです。

 3. 15年5月、木村さんのAppBank社取締役を退任していますが、この解任に近い退任は、上記横領などの問題発覚による引責ではないという理解でよろしいでしょうか。この退任にあたって、複数の関係者や書類によりますと、事業の進め方や人事について、専務CFO廣瀬さんおよび代表取締役の宮下さんと、木村さんが鋭く対立したことが経緯であったとされています。しかしながら、横領に関する報告書においては、木村さんの最終人事に関する調査報告が項目として開示されていません。

ヤフーニュース:山本一郎(個人投資家)より一部抜粋

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 企業が暴力団と関係を持っていなくとも、
    社員の身辺で暴力団が居たら如何することもできない
    企業が暴力関係で社員に総ての罪をかぶせて切り捨てる方法もある
    だからこそ現状誰もが安易に発言は出来ない、

    でも違和感を感じた部分を書き込んどく
    謝罪会見時の部屋が新しい所に引っ越す前の場所に戻っていて、
    さらに後ろに映っている社員が明らか2・3人以上減っている、
    パソコンも数台減っている、

Return Top