林檎舎ニュース

投稿日:2016/02/19(最終更新:2016/06/22)

栃木市役所・水戸市役所を始め静岡県浜松市など各自治体に相次いで爆破予告メール:公立小中学校は休校へ

栃木市役所・水戸市役所を始め静岡県浜松市など各自治体に相次いで爆破予告メール:公立小中学校は休校へ

茨城県水戸市役所や栃木県栃木市役所に爆破予告メールが届いたことが明らかになりました。メールは市のホームページから送られたもので、18日午後6時8分に受信。その後、栃木県の他の市役所にも爆破予告メールが届き、静岡県浜松市などでもメールを確認しているとのこと。
爆破予告メールの内容は「市役所の施設内に高性能な爆弾を仕掛けた」「爆破時間は2月22日午後3時34分ナリ」と書かれていたという。メールの差出人は自身を弁護士だ、と名乗っているようです。

今回の爆破予告メールを受け、栃木市役所は市内の公立小学校・中学校・保育園などを休校とすることを決定、発表しています。

東京都練馬区▽立川市▽横浜市▽相模原市▽神奈川県厚木市▽埼玉県朝霞市▽千葉市▽千葉県船橋市▽佐倉市▽水戸市▽宇都宮市▽栃木県栃木市▽前橋市▽静岡市▽浜松市▽甲府市▽長野市▽新潟県▽愛媛県-の19自治体。このほか総務省関東総合通信局や首相官邸にも、同様の爆破予告があったという。
【市役所に対する爆破予告について①】
本日2月18日夜、栃木市役所に「栃木市役所の施設内に爆弾を仕掛けた。2月22日午後3時34分に爆破する」と、何者かによる爆破予告のメールが届きました。
市では現在、警察署と協力して、庁舎内外の緊急点検を行っております。

【市役所に対する爆破予告について②】
市民の皆様には、市役所周辺で不審物等に気付いたら、直ちに近くの市職員等にお知らせください。また、不要不急なご来庁はお控えいただきますようお願いいたします。
※2月18日23時現在

【市有施設に対する爆破予告について③】
市有施設への爆破予告を受け、市では現在、警察署と協力して市内各施設を点検中です。
2月19日9時現在不審物は見つかっておりませんが、市内で不審物等に気付いたら、直ちに近くの市職員等にお知らせください。また、不要不急なご来庁はお控えください。

【市有施設に対する爆破予告について④(19日~21日の対応)】
2月19日は、各市有施設では安全確認を行い通常通り営業します。20日、21日は、公立小中学校では体育館・学校開放等を閉鎖します。他施設は安全確認を行い通常通り営業します。

【市有施設に対する爆破予告について⑤(22日の対応)】
爆破予告のあった2月22日は、下記の対応とします。
・公立小中学校…休校
・公立保育園・学童…休園
・市有施設(図書館・文化会館等)…休館
・市役所本庁舎・総合支所・公民館等…安全確認のため14:30~16:00閉鎖

 浜松市にホームページ(HP)を通じて「市役所の施設内複数カ所に爆弾を仕掛けた」というメールが届いたことが19日、関係者への取材で分かった。ホームページを通じた爆破予告は18日に、静岡市にも届いたばかり。浜松市や浜松中央署が事実確認を急ぐとともに、関連を調べている。

 同署によると、予告日時は22日午後で、市HPの問い合わせフォームで18日夕に送信されてきた。市に対する要求はなかったという。同署は威力業務妨害の疑いで捜査するとともに、「不審な物があったら触らずに通報してほしい」と市民に呼び掛けている。

 市危機管理課によると、学校を含む市の各施設で職員による点検を実施している。

 水戸市は19日、同市役所に爆破予告のメールが届いたことを明らかにした。

 同市によると、メールは市のホームページを通じて投稿されたもので、18日午後6時8分に受信した。19日午前8時27分に、「みとの魅力発信課」職員がメールを開き、内容を確認した。市は水戸署に通報するとともに、全部長を招集して対策本部会議を開催した。

 メールは「当職は弁護士だ」と名乗った上で、「水戸市役所の施設内複数個所に高性能な爆弾を仕掛けてさせていただきました」「爆破時間は2月22日月曜日の午後3時34分ナリ」「たくさんの人間が死にます」などと書かれていた。

 市は緊急点検を実施するとともに、水戸署と連携して警戒を強化している。不審物は見つかっていないという。市の磯崎和広総務部長は「万全を期して対応していきたい」と話している。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top