林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/02(最終更新:2016/07/03)

日本人の人質1人救出も7人の安否不明、バングラデシュの立てこもり事件で襲撃犯6人を射殺と発表

日本人の人質1人救出も7人の安否不明、バングラデシュの立てこもり事件で襲撃犯6人を射殺と発表

7月2日午後1時半過ぎ、萩生田官房副長官が臨時記者会見を開き、安倍総理大臣とバングラデシュのハシナ首相が電話で会談し、ハシナ首相から治安部隊の突入作戦で日本人の男性1人を含む13人を救出し、作戦は終了したという報告があったことを明らかにしました。救出された男性によると、一緒に食事をしていた日本人7人と連絡が取れず、安否不明とのことです。
(海外メディアの中には救出した人質が14人という報道もあります)

外務省幹部は取材陣に対して、安否が分かっていない日本人7人について、いずれも現地で「JICA」国際協力機構のインフラ関連のプロジェクトに参加していた関係者で、女性も含まれていることを明らかにしました。

バングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)で武装集団が飲食店を襲撃し、人質数十人を取って立てこもっていた事件で2日、軍や警察当局によると、店内に突入した軍の特殊部隊を含む治安部隊は13人の人質を救出、襲撃犯6人を射殺し、店の包囲を解除した。

軍報道官はAFPの取材に対し「作戦は終了した。事態は収拾した」と述べており、突入した緊急行動部隊(RAB)の司令官によると襲撃犯6人を含め、多数の死者が出たという。

安倍総理大臣は、バングラデシュの飲食店で起きた人質事件を受け、ハシナ首相と電話で会談し、情報の提供に加えて、被害に遭った邦人への支援や在留する邦人の安全確保に万全を期すよう要請しました。これに対し、ハシナ首相は、日本人1人を含む13人を救出したものの犠牲者が出ているとしたうえで、事件の全容解明に全力を挙げる考えを示しました。

この中で、安倍総理大臣は「このような非道な行為はいかなる理由でも許されず、わが国は断固として非難する。連帯を表明し、国際社会と連携してバングラデシュ政府の対応を最大限支援する」と述べました。

政府高官は記者団に対し、残る7人の日本人の安否について、「厳しい見通しだが、逃げていたり隠れていたりする可能性もあるので、引き続き情報を確認中だ」と述べました。
政府は、残る7人以外にも邦人が事件に巻き込まれていることも懸念されるとして、連絡が取れていない邦人の安否の確認に全力を挙げることにしています。

救出された日本人は、JICA=国際協力機構のプロジェクトに参加している企業の男性で、男性は現地の日本大使館員の聞き取りに対し、「事件発生時には、仕事関係の仲間8人で食事をしていた。事件発生後、その場でそれぞれ別の行動を取って避難をしたので、残りの7人の安否については分からない」と話しているということです。


ネットニュースのコメント

13人救出の裏で、一体、何人が犠牲になったのか…
日本人の男性1人が救出されたことを明らかにした。この男性は被弾して負傷しているが、命に別条はないという。男性は同じレストランで日本人の仕事仲間8人で食事をしていたが、ほかの7人の安否は確認できていないという。(朝日)
———————–
うわわわわわわぁあああ・・・・
日本で発生したら警察が何十時間もかけて説得なのでしょうね。生ぬるい対応と海外から批判を浴びるでしょう。日本は犯罪にもっと厳しく毅然とした対応が必要でしょう。
やはり厳しいだろうね…
1人でも多く救出してください。
人質の総数が何人か不明ですが、残りは全員死亡とみて間違いないでしょう。
残念だが強行突入が関係国や治安維持のためには最善の対応のようにも感じる
マレーシアとかインドネシアでも起きうるんだろうか…
日系企業が多いだけに、心配だ。
ん?「人質数十人」いて、救出したのが13人ということは~~~少なくとも「50人くらい」は犠牲者が出たんだな、まあ救出したことを強調したいのは分かるが、犠牲者数も発表してもらわないと~、それに救出者中に日本人が一人いたらしいが、日本人は観光の場合は特に群れているし、仕事の場合でも通常複数でいるので、他は犠牲になっている恐れがある~~~。
日本人1/8人だけ助かったということでしょうか。。何が運を左右するのだろう。
具体的行動取れずに現在調査中ばっかり言ってるどこかの国に比べたら、直ちに乗り込んで犯人殺して救える人だけでも確実に救出する現地の「緊急行動部隊」は素晴らしいと思う。日本に足りないのは緊急判断、緊急行動。もう後手後手はウンザリです。
邦人数人が最初の段階で犯人に撃たれたという情報があるようです。誤報であってほしいですが、政府関係者の話を見る限り、事実の可能性が高いようですね…
非現実的かも知れませんが、特に中東への新たな渡航は禁止したほうが良いかもしれません。
今回被害に巻き込まれた方のようにお勤めの場合は仕方ないにしても、今後のことを考えて、もう赴任等は控えるべきではないでしょうか。
人質の安否がとにかく心配だ。
にしてもまたこれでアベガーアベガーと言って政府批判する奴が出てくるんだろうな。
何でもかんでもすぐ政府のせいにするアホが日本には多い。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top