林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/06(最終更新:2016/06/27)

在日米海軍、基地内や自宅での飲酒禁止命令:アメリカ海軍兵士、アイメ・メヒア容疑者の飲酒事故が引き金に

在日米海軍、基地内や自宅での飲酒禁止命令:アメリカ海軍兵士、アイメ・メヒア容疑者の飲酒事故が引き金に

沖縄県嘉手納町で嘉手納基地所属のアメリカ海軍二等兵曹・アイメ・メヒア容疑者(21)が飲酒運転で嘉手納町の国道で2人が重軽傷を負う事故を起こしたこと等を受けて、在日アメリカ海軍は、6日から当面の間、すべての海軍兵を対象に基地の中や自宅を含めて一切の飲酒を禁止する命令を出しました。

沖縄県ではアメリカ軍の軍属による女性の遺体遺棄事件を受けて、全ての軍人や軍属を対象に飲酒や外出を制限する命令が出されるなか、嘉手納町で21歳の海軍兵が酒に酔った状態で車を運転して衝突事故を起こし、2人に重軽傷のケガを負わせたとして6日、危険運転傷害の疑いで検察に送検されています。

これを受けて、在日アメリカ海軍が6日、日本国内に駐留したり、一時的に展開したりしているすべての海軍の幹部と兵士を対象に、基地の中や自宅を含めて一切の飲酒を禁止する命令を出しました。また、基地の外での勤務時間外の行動を制限するとしており、基地外に住む海軍兵については、子どもの送り迎えや、食料品の買い物など日常生活に必要な範囲に限るとしています。

飲酒禁止命令の期間については、「すべての海軍兵が自分たちのふるまいが日米同盟に与える影響について確実に理解できるまで」としていて、具体的には示されていません。


飲酒運転で追突事故…アイメ・メヒア容疑者「友人の家で飲んだ」

6月6日午後、沖縄県嘉手納町で酒酔い運転をした疑いで逮捕された嘉手納基地所属のアメリカ海軍二等兵曹のアイメ・メヒア容疑者が「友人の家で酒を飲んだ」「自宅へ帰る途中だった」などと供述していることが明らかになりました。

アイメ・メヒア容疑者は4日、嘉手納町の国道で2人が重軽傷を負う事故を起こし、酒酔い運転の現行犯で逮捕。警察は6日午後、容疑を危険運転傷害に切り替えメヒア容疑者を送検しました。

米海軍の飲酒禁止命令に米軍基地周辺の飲食店への影響も懸念

基地の周りの飲み屋はソフトドリンクのメニューを増やさざるを得ない
在日米海軍が全面飲酒禁止になったことで日本が一気に地獄派遣先になった
在日米軍飲酒禁止なんて、基地反対の活動家しか喜ばないんじゃないか?飲酒運転はあかんけど、節度を守って飲むならOKでしょ?嘆いてる飲み屋も多いんじゃないか?
在日の米海軍一切の飲酒禁止とか酷すぎないかね 善良な米海軍の人達は本当に気の毒だわ
飲酒事故を起こしたのは嘉手納基地所属のアメリカ海軍二等兵曹「アイメ・メヒア」容疑者(21)ですが、今回出された飲酒禁止命令は日本国内に駐留している全ての海軍兵士・幹部が対象となります。

これにより他県の在日米軍基地に所属する海軍兵士にも飲酒禁止命令が適用となり、基地周辺の飲食店にも影響が出ると懸念されています。

飲酒禁止の期間はいつまで?逆に悪影響との声も

全面的に飲酒禁止てもう基地の外でこっそりしこたま飲んだ帰りにまた車で暴走して人撥ねる未来しか
「すべての海軍兵が自分たちのふるまいが日米同盟に与える影響について確実に理解できるまで」
この期限設定は半永久的な気がする。
参院選が終わるまでだろうな。争点になりたくないだろうし。>在日米軍の飲酒禁止
6日に発表された飲酒禁止の期間に関しては「すべての海軍兵が自分たちのふるまいが日米同盟に与える影響について確実に理解できるまで」と発表されていますが、具体的な期限は明らかになっていません。
ネットでは「夏の参院選が終わるまでが一つの目安では」といった声も聞かれます。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 飲酒禁止はやりすぎ
    まあ誰も守らんだろうけど。

Return Top