林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/18(最終更新:2016/08/12)

千葉県船橋市のスクラップ火災、鎮火の目処立たず炎上中:消防の発表ではけが人はおらず自然発火か

千葉県船橋市のスクラップ火災、鎮火の目処立たず炎上中:消防の発表ではけが人はおらず自然発火か

12月18日の早朝から発生している千葉県船橋市の「スクラップ火災」ですが、一日中燃え続け現在も炎上中です。現場での消火作業は難航しており、スクラップ火災の鎮火の目処は立っていません。火災によって発生した煙が広範囲に渡って流れており、各自治体は注意を促しています。消防の発表ではこの火災でのけが人は今の所いないとのことです。

※12月19日(土)朝6時45分現在も炎上中で鎮火のメドは立っていません。

千葉県船橋市:スクラップ火災は現在も炎上中:現場画像 1
千葉県船橋市:スクラップ火災は現在も炎上中:現場画像 2
千葉県船橋市:スクラップ火災は現在も炎上中:現場画像 3
千葉県船橋市:スクラップ火災は現在も炎上中:現場画像 4
千葉県船橋市:スクラップ火災は現在も炎上中:現場画像 5

千葉・船橋の火災 1日たつも火の勢い衰えず
【スクラップ火災鎮火めど立たず】
千葉県船橋市のスクラップ業者の敷地に積まれていた鉄くずから出火した火災は、消火作業は難航していて、鎮火のめどはたっていないということです。
千葉県船橋市の廃材置き場で火事。別の取材で飛んでいたヘリから撮影しました。早朝の発生ですが、なかなか消火できないようで午前10時近くになっても燃えていました。
【市民の皆さまへ】: (第2報)潮見町20番地4で火災が発生しています – 12月18日午前4時頃 船橋市潮見町20番地4で火災が発生し、沿岸部を中心に煙の影響がでています。
市川市役所に確認の電話をしました。
確かに風向きが変わって、行徳・妙典地区に船橋市潮見町の火災の煙が流れてきているとのこと。市川市が船橋市に確認をしたところ、煙は人体に影響はないとのこと。これから無線で注意喚起の放送を行うそうです。 #妙典 #行徳
【市民の皆さまへ】: (第2報)潮見町20番地4で火災が発生しています – 12月18日午前4時頃 船橋市潮見町20番地4で火災が発生し、沿岸部を中心に煙の影響がでています。 http://bit.ly/1OcnPk8 #funabashi #船橋
千葉・船橋の火災 1日たつも火の勢い衰えず

千葉県船橋市のスクラップ業者の敷地で鉄くずなどの山から出火した火災は、丸1日がすぎ、火の勢いが弱まりつつあるものの依然として衰えず、消火作業が続いていて、鎮火のめどは立っていないということです。

船橋市潮見町にあるスクラップ業者の敷地では、18日午前5時前、野積みされていた高さ4メートルほどの鉄くずやアルミなどの廃棄物の山から火が出ました。
廃棄物には油なども付着しており、19日午前5時半すぎの時点で消防車17台が出て消火に当たっていて、丸1日が過ぎ、火の勢いが弱まりつつあるものの、依然として衰えていないということです。
消防によりますと、けが人などはいないということです。

警察などによりますと、敷地にはあわせて2万5000トンの廃棄物があり、いくつかの山にわけて野積みされていますが、炎上しているのは3500トンの廃棄物が積み上げられている場所だということです。

消防によりますと、廃棄物の内部は熱がこもって高温になっていて、重機を使って山を崩しながら放水を続けていますが、作業は難航していて、鎮火のメドはたっていないということです。
現場は東京湾沿岸部の工場や倉庫などが建ち並ぶ地域の一角で、消防は引き続き消火作業にあたることにしています。

現場から400メートルほど離れた三番瀬海浜公園の管理事務所によりますと、18日朝、一時、大量の黒い煙が流れ込み、200メートルほど先が見通せない状態になったということです。
このため、午前中に園内のテニスコートで予定していたテニス教室を取りやめるなどの対応を取ったということです。
小川光一園長は、「朝、出勤したときに、公園の周囲が煙で真っ黒で怖かった。目が痛くなり、焦げたような臭いもした。あすもテニスコートなどの予約が入っているので、早く火事が収まってほしい」と話していました。

【参照】NHKニュースウェブ

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top