林檎舎ニュース

投稿日:2016/03/16

違法操業の中国漁船 アルゼンチン沿岸警備隊が撃沈:乗組員は全員救助される

違法操業の中国漁船 アルゼンチン沿岸警備隊が撃沈:乗組員は全員救助される

南大西洋で違法操業を行っていた中国の遠洋漁船魯煙遠漁010」がアルゼンチンの沿岸警備隊に撃沈されたと報じられました。停船命令を無視して沿岸警備隊の船体に繰り返し体当たりしたため、沿岸警備隊に射撃命令が出され中国漁船は撃沈されました。
数人の乗組員は海に飛び込みましたが、全員救助され無事だったようです。

ネットの意見では同様の事件が起きた際に、日本にも毅然とした対応を望む声が多くあがっています。

【警告無視】アルゼンチン沿岸警備隊、違法操業の中国漁船を撃沈
停船を求めたが、漁船側は無視して逃走。沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりしてきたため、沿岸警備隊に射撃命令が出された。
【アルゼンチン】沿岸警備隊が違法操業の中国漁船に発砲。漁船は沈没

南米アルゼンチンの沿岸警備隊は15日、同国南部の排他的経済水域(EEZ)で違法操業をしていた中国漁船に発砲し、漁船は沈没したと発表した。
漁船には三十数人が乗っていたが、沿岸警備隊や近くにいた

【警告無視】アルゼンチン沿岸警備隊、違法操業の中国漁船を撃沈
これ当然の結果やろ?
海上保安庁も毅然とした対応してくれたら領海侵犯する奴らに舐められなくて済むのに…
この事件を期に世界中で迷惑してる国々の流れが変わる事を期待したい。
「アルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船を撃沈 違法操業で警告無視し船体を巡視船に衝突させようとした」 
これが正しい対応。菅直人政権時の日本の対応とは大違い。
【AFP=時事】アルゼンチン当局は15日、同国の沿岸警備隊が、南大西洋で違法操業をしていた中国漁船を撃沈したと発表した。

 当局によると、沿岸警備隊は14日、同国の首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)の南1300キロにあるプエルトマドリン(Puerto Madryn)の沖合で中国漁船を発見し、停船を求めたが、漁船側はこれを無視して逃走。沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりしてきたため、沿岸警備隊に射撃命令が出された。

 船長は漁船が沈み始めるまでエンジンを止めなかったという。警察当局の声明によると、乗組員は全員救助され無事だった。
【翻訳編集】AFPBB News

【参照】ライブドアニュース

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top