林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/29

中国軍機が空自機に攻撃動作、織田邦男氏が指摘:ネットでかなりの話題になるもテレビ報道されない理由とは

中国軍機が空自機に攻撃動作、織田邦男氏が指摘:ネットでかなりの話題になるもテレビ報道されない理由とは

元航空自衛隊航空支援集団司令官(OB)の織田邦男元空将が28日にネットニュースで公開した情報によると、中国軍の戦闘機が日本の航空自衛隊の戦闘機に対し「攻撃動作」を仕掛け、空自機が戦域から離脱していたことを指摘しており、防衛省幹部が各新聞社の取材に対し、大筋で事実関係を認めたと明らかになりました。

これらの内容がニュースになると共に拡散され続けており、大きな注目を集めていますが、ネット上では「事実だとしたら政府発表やテレビ報道しなくていいのか」「トップニュースだと思う」といった声が多く上がっています。

 元航空自衛隊航空支援集団司令官の織田邦男元空将は28日、インターネットのニュースサイトで、東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自機に対し「攻撃動作を仕掛け、空自機がミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱した」とする記事を発表した。詳しい日時や場所、中国軍機の種別などは記されていない。防衛省幹部は産経新聞の取材に対し、大筋で事実関係を認めたが、「実際にどこまで中国機が空自機に迫ったかが問題だ」と指摘した。

 織田氏は記事で中国軍艦が今月、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域や口永良部島(鹿児島県)周辺の領海などに相次いで侵入した事例に言及し、「これら海上の動きと合わせるように、中国海空軍の戦闘機が航空自衛隊のスクランブル(緊急発進)機に対し、極めて危険な挑発行動を取るようになった」と指摘した。

 記事によると、中国軍機はスクランブルで出動した空自戦闘機に対し「攻撃動作を仕掛けてきた」ため、空自機は「いったんは防御機動で回避したが、ドッグファイト(格闘戦)に巻き込まれ、不測の状態が生起しかねないと判断し、自己防御装置を使用しながら中国軍機によるミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱した」という。

 織田氏は28日、産経新聞の取材に対し「常識を度外視して、中国軍機が尖閣上空まで近づいてきている。これが常態化すれば領空の安定は守れなくなる」と強調した。織田氏は昭和49年に防大を卒業し、空自に入隊。平成18年から航空支援集団司令官を務め、21年に退官した。

http://www.sankei.com/politics/news/160629/plt1606290009-n1.html

「攻撃動作」がツイッタートレンドに

29日未明にニュース記事が公開されると共にツイッター上で拡散され話題となっています。早朝になっても「攻撃動作」がトレンド入りしており、注目度の高さが伺えます。

ネットでの反応・コメント

相手は完全に臨戦態勢だ。このまま何も備えずにいきなり攻められるのは以ての外であり、国民の不安感情を煽る危険性もあるだろうが、マスコミにはこういう事実をもっと報道してもらいたいものだ。
なぜ政府発表がないんだろう?
ネットニュースでこんな重要な事が明らかになるとか大丈夫か?
政府はきちんと発表した方が良いと思う
何故ここまでされて、日本のマスコミはこれをトップで報じない!?。
なぜマスコミは取り上げない?
自国の領空・領海であっても、実際に攻撃されない限り、攻撃しないという現状のスタンスはいかがなものか。「数秒後には、死ぬかもしれない」という状態に、度々さらされる自衛官の気持ちを想像すると、本当にいたたまれない。
これ英国のEU離脱より万倍トップニュースかと
政府の発表はなぜないの?言っちゃいけないことではないと思うのだけど。
隠し事をすると逆に参議院議員選挙にも影響でるぞ
一回は打ち落とさないとわからない
トルコを見習った方が良いです
一時的に尖閣紛争を起こしていいと思う。そうすれば国民は目が覚める。特に琉球人は米軍反対とか言わなくなるでしょう
空自機がフレアを使用したということは、ロックオンされたってこと?
実質的には攻撃を仕掛けられたようなもんだから、反撃すべきだったんじゃない?
当然勝手に応戦は出来ないんだろうけど、攻撃動作をとれば日本機は逃げるっていう構図のままで大丈夫なんだろうか。
もしこれが領空内であれば制空権を奪われるってことでしょ?
政府の人間がなにかしらコメントしないと。
ミサイル攻撃されたって書いてあるのが本当なら大大大問題だろう
なんで報道しないの? ヤラレっぱなしでいいの??
報道しないのは混乱を防ぐためなんだろうけど知らぬうちに戦争状態に突入なんて真っ平ごめんだからしっかりと報道して欲しいな
ネット上のコメントでも物議を醸している中国軍機による攻撃動作問題。航空自衛隊の戦闘機がロックオンされたとみられていますが、29日早朝のニュース番組では報道されていません。

中国のエスカレートする挑発行為に怒りの意見も投稿されています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By なっしんごなちぇーん

    本来ならばこうなる前に 敵に出て行くように言って それでも出て行かない場合は、強制着陸なのだけど、それをした上でのロックオンなのか?
    それともいきなりのロックオン?ナムコのエースコンバットだったら回避できたら、逆に敵を ロックオンするけどね!
    じゃないと敵にやられちゃうよ?

  2. 朝日 毎日 その他テレビが報道するわけない。左翼偏りすぎだから、嘘報道するんじゃない? 共産党とどっかの政党共同してるし。狂ってるな。日本の悪口言って何が楽しいのやら。

  3. トルコのテロよりこっちのニュースだろ!
    とりあえず尖閣周辺の空域、海域、封鎖しろよ。

Return Top