林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/15

12/29~「コミックマーケット89」の警備強化が発表、テロ対策で手荷物検査も実施!徹夜組への対応に注目集まる

12/29~「コミックマーケット89」の警備強化が発表、テロ対策で手荷物検査も実施!徹夜組への対応に注目集まる

2015年12月29日から31日にかけて開催される「コミックマーケット89(コミケ89)」の警備強化のお知らせが15日付けで発表されました。テロ対策として警察から強い要請を受け実施する模様。具体的な警備内容は危険物の持ち込み防止に「手荷物検査」が実施される他、警備体制の強化が公表されています。

またネット上ではコミケが開催する度に問題となっている「徹夜組」への対応が強く叫ばれており、警備上の問題やルール通りに参加するユーザーの為にも徹夜組を何とかして欲しいといった声が相次いでいます。

コミックマーケット89:警備強化:手荷物検査
テロ対策強化の政府の方針から、先日警察からの非常に強い警備強化要請があり、コミックマーケット89当日は、警備強化を行った上での開催となります。参加者の皆さんのご協力をお願いします。詳細は→http://bit.ly/1jZpWJG  #C89 (続く)
つきましては、この公式サイト掲載の警備強化の告知(http://bit.ly/1jZpWJG )につきまして、当日来場される参加者の皆さんに事前に情報が伝わって欲しいと思っておりますので、皆さんのご協力をお願いします。#C89
【拡散(してくれとのこと)】コミケ89では手荷物検査が実施される
コミックマーケット89における警備強化に関するお知らせ

新聞報道にもありましたが、12月4日の政府・国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部の会合において、テロ対策強化策が決定され、警察庁より全国の警察に対して、スポーツ競技場やイベント会場においての管理者・主催者による自主警備強化を呼びかける旨の通達が行われています。

これを受け、2015年12月29日(火)~31日(木)に開催されるコミックマーケット89に対しても、警察からの非常に強い警備強化要請がありました。つきましては、下記を含めた形での警備強化を行った上での開催となりますので、参加者の皆さんのご協力をお願いします(なお、コミックマーケット89に対する具体的な脅迫行為の事実はございません)。

1)危険物の持ち込みを防ぐため、一般参加者の手荷物確認を実施します。
銃刀法等法律・条例に違反する物、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。持ち込み禁止物については、「コミックマーケット89カタログ」を参照下さい。違反した場合、原則、該当する物品などは提出の上、所有権を放棄していただきます。これに応じていただけない場合、入場をお断りします。

2)手荷物確認に併せて、警備体制も強化します。
不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまで声をおかけ下さい。また、参加者の皆さんの私物についても放置せずにしっかりと管理をお願いします。

 コミックマーケット準備会は、以前より「参加者は全て平等であり、可能な限り誰でも受け容れる自由な表現の場」として、コミックマーケットを運営してきました。また、参加者の安全を確保した上で、参加者の自主性を尊重したできる限り規制の少ない形での開催に努めてきました。今回の対応については、参加者の安全確保・コミックマーケットの開催継続のためにやむを得ないものと考えております。参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

【情報伝達のお願い】
 コミックマーケット89開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また、「コミックマーケットカタログ」「コミケットプレス」といった準備会既存の紙メディアは既に発行済・入稿済の状況であり、これらを利用した情報伝達はできません。つきましては、皆さんには本告知へのリンクをお願いします。 事前になるべく多くの参加者の方に情報を伝え、当日の混乱を可能な限り減らしたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

【参照】コミックマーケット89公式

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top