林檎舎ニュース

投稿日:2016/01/14(最終更新:2016/04/06)

廃棄処分した冷凍ビーフカツを産廃業者「ダイコー」がスーパーに転売:壱番屋は法的措置を検討

廃棄処分した冷凍ビーフカツを産廃業者「ダイコー」がスーパーに転売:壱番屋は法的措置を検討

「カレーハウスCoCo壱番屋」を全国展開する「壱番屋」が1月13日、愛知県一宮市の工場で製造された「冷凍ビーフカツ」に異物混入の可能性があり、廃棄処分を委託した産業廃棄物処理業者「ダイコー」によって愛知県内のスーパーへ転売されていたと発表。

異物混入の可能性があって、廃棄処分を依頼していた冷凍ビーフカツは約4万枚。この内、県内のスーパーに5405枚が転売され店頭で販売。壱番屋従業員がスーパー店頭で該当商品を発見し転売事件が発覚しました。

転売された冷凍ビーフカツは5枚入り1パックで賞味期限の表記が2016年1月30日、パッケージに「CoCo壱番屋」の印はないようです。今回の事件を受け壱番屋は「スーパー店頭で見かけても購入しないようにしてほしい」と呼びかけています。

壱番屋は、流通経路や販売先など詳細を調査中。産廃業者への法的措置も検討している。

※1/14:愛知県稲沢市「ダイコー」の会長が証言。最新情報へ更新しました。

産廃業者がビーフカツを転売:壱番屋の発表 1
産廃業者がビーフカツを転売:壱番屋の発表 2

カレーチェーン店CoCo壱番屋が、製造したビーフカツに異物が混入したため、愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業者「ダイコー」に処分を依頼したにもかかわらず、この業者が不正に転売していたことがわかりました。
CoCo壱番屋『カツカレー用のビーフカツに異物入った気がする!捨てたろ!』
廃棄業者ダイコー『こんなん捨てるのもったいないやんけ!ワイが転売したろ!』

アルバイト『ファーwwwバイト先のビーフカツがスーパーで売ってるンゴwww』

壱番屋 産廃処理業者による当社製品不正転売

当社にて製造したビーフカツの廃棄した者が一般流通していることが発覚。廃棄物は製造過程で異物が混入した可能性があり、産廃業者のダイコー社に処理を委託したもの。パート従業員がスーパーで買い物中に発見し本部に通報があったことで発覚。

CoCo壱番屋の転売の件、これやった産業廃棄物処理業者「ダイコー」は経営危機間違い無しだな。
 ビーフカツを不正に転売した疑いが持たれている稲沢市の「ダイコー」。
愛知県などによると、ダイコーは壱番屋が去年9月に製造し、樹脂片が混入した可能性のある「冷凍ビーフカツ」4万枚の処分を請け負った。しかし、うち3万3000枚を廃棄せず、岐阜県羽島市の業者に不正に転売したうえ、ウソの報告をした疑いが持たれている。

 「冷凍ビーフカツ」はその後、少なくとも3つの業者に渡り、8000枚以上が名古屋市内のスーパーなどで売られたことが分かっている。

 愛知県の調査に対し、ダイコーの会長は「私が1人でやった」と話しているという。愛知県警は悪質性が高いと判断し、廃棄物処理法違反の疑いで家宅捜索に踏み切る方針を固めた。

 「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は13日、廃棄処分した冷凍ビーフカツが、産業廃棄物処理業者によって一部不正に転売されたと発表した。同社は愛知県内のスーパー店頭で見つけており、同社製の冷凍ビーフカツが売られていても購入しないよう呼び掛けている。

 このカツは昨年9月に愛知県一宮市の工場で製造。工場の部品が混入した可能性があるため、県内の産廃業者に約4万枚の廃棄を依頼した。しかし今月11日、壱番屋社員が同県津島市のスーパーで販売されているのを発見。産廃業者が不正に転売していたことが分かった。県によると、このスーパー系列2店舗で計5405枚が販売された。
 壱番屋は、流通経路や販売先など詳細を調査中。産廃業者への法的措置も検討している。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 怒っています。

    考えたらダイコーはゴミを処分する為にお金をもらってそのゴミを他所に売った詐欺行為ですよね。ココイチに関しては被害者ですよね。
    賠償問題にもなりますよね? 報道の仕方もココイチのカツってまるでココイチがやったみたいに…。このダイコーって業者もみのりフーヅもこれだけの訳ないですよね?まだまだやってると思います。とりあえず。詐欺で逮捕してほしい。

  2. マスコミは、なぜダイコーについてもっと報道しないの? 代表者の謝罪記者会見は?

    容疑が固まるまで報道できない程、恐ろしくまともでない組織なんでしょうが。

    全てとは言わないまでも、これほど以前から明らかに悪徳企業だらけの業界を一度解体

    すべき。

  3. By けんさん

    「ダイコー 大西一幸」のキーワードで検索すると
    「ダイキン株式会社」というのがヒットします。

    http://daikogroup.co.jp/index.html

    こちらも、産業廃棄物関連の仕事をしていて、
    ダイコーの住所に製造部があるようです。

    地球環境問題、資源の有効活用を考え循環型社会の構築に
    寄与・貢献をモットーに日夜努力とごあいさつされ
    産業廃棄物の再生利用を促進しているようですが、

    ダイキンも以下と取引があるようです。

    (株)愛知ヤクルト工場
    協同乳業(株) 関西支社 信越支社 東海支社 東海工場
    協同乳業(株) 静岡工場 名古屋工場
    グリコ乳業(株)岐阜工場
    信州ミルクランド(株)
    名古屋牛乳(株)
    フロマージエアソシエジャポン(株)
    日本ミルクコミュニテイ(株) 関西事業部 中部事業部 豊橋工場 名古屋工場
    長野県農協直販(株) 美濃酪農農業協同組合連合会 北濃事業所 東濃事業所
    (株)壱番屋
    伊藤忠食品(株)
    フードサプライジャスコ(株)
    東海ペプシコーラー販売(株)
    日本アクセス浜松支店

    これらの廃棄商品も出回っている可能性がるのでしょうか?

Return Top