林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/10(最終更新:2016/05/11)

荏原町駅の飛び込み 中学2年少女2人の鞄から遺書のようなメモ発見 自殺原因は人間関係の悩みか…

荏原町駅の飛び込み 中学2年少女2人の鞄から遺書のようなメモ発見 自殺原因は人間関係の悩みか…

5月9日午後7時20分頃、東京・品川区の東急大井町線の荏原町駅で中学2年の13歳の女子生徒2人が手をつないで飛び込み自殺を図りました。警視庁のその後の調べで、女子生徒2人の鞄の中から遺書と思われるA4サイズのメモ数枚が見つかっています。

遺書らしきメモはそれぞれの鞄に入っており「人間関係の悩みがある。死にたい。」などと書かれていたようです。2人の足取りは9日の午後6時過ぎに部活動を終えて下校し、そのまま駅に向かったとみられています。

また、女子中学生が通っていた中学校や現場の荏原町駅には多くの報道陣が居るという投稿がSNS上に相次いでいます。

荏原町の人身事故、荏原平塚学園とのこと。書いては悪いのだが、思うことがあって。品川区の自殺って、伊藤学園、日野学園、荏原平塚学園と小中一貫校。地元も同じ小学校は全員同じ中学校になるようにしたみたいだけどいくら地域が大事っていっても人間関係が凝り固まり過ぎて逃げられなくなるからさ…
「親族や沢山の人に迷惑を掛ける死に方」と非難されるけど、「世間へのせめてもの抵抗」と言う考え方もないかな。自殺を肯定する訳じゃないけど
中2少女2人自殺か、手をつなぎホームから飛び降り 東急大井町線荏原町駅
荏原町駅付近:事件後の現場画像1
荏原町駅付近:事件後の現場画像2
荏原町駅付近:事件後の現場画像3
荏原町駅付近:事件後の現場画像4
荏原町の事件すごいことになってた。
女子中学生が通ってた学校の前にマスコミがたーくさん。
でも、荏原町駅は超静か。

マスコミは生徒にどんな話があったかとか聞くのかな?
同級生がなくなったらそんなん話せるか…?考えようなー。


【品川】東急大井町線 荏原町駅の女子中学生2人死亡「死にたい」遺書か

 9日夜、東京・品川区の東急大井町線の駅で、13歳の女子中学生2人が電車にはねられ、死亡した。2人のカバンからは、遺書とみられるメモが見つかったという。

 警視庁によると、9日午後7時過ぎ、品川区の東急大井町線・荏原町駅で、区内に住む中学2年の女子生徒2人が急行電車にはねられ、死亡した。2人が手をつないでホームから飛び込む様子が目撃されていたが、2人のカバンからは、人間関係の悩みや「死にたい」という内容が書かれたメモが見つかったという。

 女子生徒の母親によると、2人はクラスメートで演劇部に所属していた。

 警視庁は2人が自殺したとみて、詳しい経緯を調べている。

日テレニュース24

女子中学生が通っていた学校前には報道陣が押し寄せている模様

息子の学校のまえにいるやつら、 報道関係のやつか?
昨日の荏原町駅関係でかな?

小中一貫校だから、8年間、学校では仲がよかったんだろうね
二人が通った学校は最近たびたび、テレビのニュースで取り上げられるなど、教育には熱心な学校で、建て替えも済み綺麗な環境の学校。今日は他の生徒の動揺を考慮し、保護者を交え、全校集会、懇談会でしょうか!? 東急大井町線荏原町駅

品川区教育委員会では各教育関連施設宛に通達を出し、命の重さについての教育、他の生徒への心のケア、保健師、医師の派遣などを検討していることと思います
事件の調査次第では、いじめ問題なども浮上する可能性もありますね。
教育関係者の方々も難しい対応を迫られそうです 東急大井町線荏原町駅

昨日の荏原町駅の中学生電車飛び込み事故、実家近くの中学校の子らしくマスコミがすごいらしい…2人に何があったんだろう…2人で死ぬのではなく2人で生きて欲しかった…心が痛む…

品川区女子中学生2名自殺の件で近くの学校に取材陣が多く来てるけど、邪魔です。日テレの中継車のランクル、カッコ良いけど邪魔です。その他、黒塗りハイヤーも多く停まってるけど、邪魔です。誰が呼んでるんでしょう?電車かバスで帰りなさい。エンジン掛けっぱなしで、環境に良く無いし。

昨日の大井町線の女子中学生飛込み事故、虐め絡みの心中なんじゃ?と思う。学校には虐め報告無いとか言うけど、虐めの理由が2人の関係だったら頭の固い教師に相談なんて出来ないよなぁ……と勝手に想像してしまう。

東急大井町線荏原町駅の人身事故で亡くなられたおふたりの女子中学生のご冥福をお祈りします。ご家族のご心労いかばかりかと言葉もありません。
運転士の方、事故処理に当たられた警察救急東急社員の方々の気持ちを思うと感謝しかありません。
むつかしい年頃とつくづく思いました。

昨日の中学生二人が荏原町駅で飛び下り自殺して、品川区の教育委員会がコメントしてると言うことは区立中学校の生徒が亡くなったってことか……

荏原町駅の上り(大井町行き)のホームに立ってるテレビ局のカメラマンが数人いたけど、これから午後のワイドショーなのかね….昨日事故があったからしょうがないとはいえなんかイラッとする( *`ω´)

荏原町駅飛び降り自殺の件、都心なのに未だにホームドアついてないのか。荏原町駅がどういう駅かわからないが。

遺書から友人、人間関係で悩んでいたという綴りが見つかる。
二人は電車通学をしておらず、死に場所を探して自宅から近い、東急大井町線荏原町駅にたどり着いた可能性が・・・ 東急電鉄はホームドア未設置の駅への設置を急ぐべきですね。 急行電車の運行開始とともに人身事故件数も増えてるんでは?

事故のあった荏原町駅は隣の旗の台駅から見えるくらい近い。大井町線に急行が走るようになってからはホーム自体がカーブしているし列車が通過するときは怖く感じてた…

さっきテレビで↓のニュース見ていた夫が「学校の生徒じゃなくて、女子中学生が飛び込んできてしまった運転士の心のケアの方が大事じゃないの?」と突っ込んでいた。その場に居合わせなかった同じ学校の生徒より、ほんとそっちの方が大事かもねぇ…。

とくダネのひと、

女子中学生の自殺のやつみたあと
「自殺する前に誰かに相談できなかったのでしょうかね」
「無理に学校に行く必要はなかった」
とか言ってるけどさ
誰にも相談できなかったから最終「自殺」っていう形になったのかもしれないじゃん。とくダネの人ばかなの?#とくダネ

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この悲報を聞き、心がふさがる思いがしました。
    まだ13歳…人生が始まったばかりなのに
    「一緒に死のうね」といい、手をつないで電車に飛び込むまでの
    葛藤や辛さを思うと…。
    親友を一人にしたくなかったから、一緒に飛び込んだんでしょうね。
    きっと優しい子だったんだろうと思います。
    向こうの世界で、きっと二人は安らかに、仲良く暮らしていくんだと思います。

    謹んでご冥福をお祈りいたします。

  2. 大変驚きです。御冥福を祈ります。この界隈は、生活的環境が異なる子供が多いのか?私の時代も苛め有ったが、現在のは陰湿と聴く、つい最近も近隣の小学校から苛め原因で卒業間近な子供が転校。もし、苛め原因ならば、苛めた人は、何時か地獄に堕ちますよ。世の中廻ってるから。ご遺族の事を思うと、大変に心が悼みます。教育委員、学校は親御さんが納得行く回答と原因を明確化するのが、亡き2名の方へ供養では?

  3. By 悩み苦しみ

    私と歳も近いし、私より若いし人生これからなのにと思いました。
    私も中学二年生の頃は色々友人関係などにすごく悩みました。
    「私が今一番不幸な人間だ」と思ったこともありました。
    でも、(当たり前ですが)私なんかより悩み苦しんでいる人は数え切れないほどいます。
    そのうちの2人がこのようなことになり本当に悲しく思います。
    今日の朝、この報道を見て学校にいる間、登下校中ずっと頭から離れませんでした。
    なので普段はあまり事件、事故をネットで調べるような事はしないのですが調べてみました。
    本当に悲しい事件です。これから人間関係に対して気をつけようと思いました。

  4. By 明野 亘

    30年ぐらい前に、同じように演劇部の女の子が自殺しました。私も同じ演劇部で。
    彼女のことは、30年間一度も忘れたことはありません。彼女は自分のことが好きだったみたいで。
    気づいてはいたけど、彼女の深すぎる闇に入る勇気がなかった。「気づいていた」って言うのは、
    両方の意味です。彼女の気持ちも、自殺のサインがあったことも。彼女も、一緒に死んでくれる
    人を探してました。

    そっくりというよりも、あの時と何から何まで同じような気がします。

    恋と、友情の区別が曖昧で、自分が大人なのか、子供なのか。その区別すら曖昧。

    だから、大人にとっては1日は1日でしか過ぎないものが、とてつもなく重いものに感じてしまう。

    大人になると、それは大した問題じゃなくなるけど、今の大人も、かつては感じてきた青春の
    重さでもあるのに。それを、もう一度振り返って考えてみることで、「あの頃」の等身大の自分に
    なりきって考えてもらいたいと思う。

    報道を見てると、いつも上から目線だけど、彼女たちの気持ちを理解するには、もう一度自分の
    中学時代の気持ちに戻らないといけない。そして、ただ意味なく泣く事も、彼女たちのために
    必要なことだと思う。

  5. この中学2年生の2人僕の友達の友達です
    僕は友達から聞いてとてもショックでした
    半泣きしてしまいました
    僕の友達はその友達と親友らしいです
    僕は親友が亡くなったらってこの1日中考えていました
    そうしたら授業中に泣いてしましました
    とても悲しかったです
    僕はこのニュースを見た後2度とこんな事件(自殺)など起こってほしくないと思いました
    あと、友達をとても大切にしようと心に誓いました

  6. 心が痛む

    私は、その子達が何を味わってどんな精神状態になったかも分からないから、この事についてどうこう言える立場でもないと思うけど、本当にもったいなく感じる

    学校に言えなくても、誰か大人の人に必死で相談すれば、少しは解決できたことなのかな

    遺族の方にお悔やみ申し上げると共に、
    目の前に人が飛び込んできて引きたくないのに
    引いてしまった運転士の方の気持ちを思うと
    本当に可哀想に思います。

Return Top