林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/25

英EU離脱で世界経済が大混乱、日本へのメリットは?急激な円高で海外旅行者からは嬉しいといった声も

英EU離脱で世界経済が大混乱、日本へのメリットは?急激な円高で海外旅行者からは嬉しいといった声も

6月24日に行われたイギリスの国民投票でEU離脱派が勝利したことで急激な円高が進み、円相場は一時99円台(ドル円)となる場面もありました。EU離脱での日本人へのメリットというと、輸入品の値下げや海外旅行時などが挙げられますが、英EU離脱の影響は大きく世界経済が混乱しています。

24日の東京外国為替市場は、イギリスの国民投票を受けて円高が急速に進み、円相場は一時2年7か月ぶりの水準となる1ドル=99円台まで急騰しました。

イギリスの通貨ポンドは、主要通貨に対して一斉に売られており、このうち円に対しては、日本時間の24日午前6時すぎには1ポンド=160円10銭で取り引きされていましたが、離脱の票が多数を占めることが確実になったと伝わると、午後1時前に一時1ポンド=133円65銭まで急落。この数字は2012年12月以来、およそ3年6か月ぶりの水準です。

ポンドはドルに対しても一時、1985年以来、31年ぶりの水準となる安値を付けたことで世界経済が大混乱へと陥りました。

日本経済に対する影響が懸念される一方で、EU離脱の影響日本に暮らす我々にどのような影響を与えるのか?といった記事が注目を集めています。一部抜粋しました。

英国の欧州連合(EU)からの離脱は、私たちの生活にどんな影響を及ぼすのだろう。市民や企業の間に不安や戸惑いが広がっている。

酒類輸入
ウイスキーやクラフトビールなどの輸入販売を手がける「ウィスク・イー」(東京都千代田区)の担当者は「国民投票の結果が判明したばかりで、どのような影響を及ぼすのか判断するのは難しい」と困惑。「英国や欧州の国々から良質な品を輸入し続けたいので、影響がないことを願うだけ」と為替の安定を望んだ。

サントリー(大阪市)の広報部も為替の動向を注視している。円高が1円進むと利益は対ポンドやユーロで1億円程度、対ドルで3億円程度減少する恐れがあるという。担当者は「円高はトータルで見るとマイナスになるのでは」と懸念した。

旅行会社
大手旅行代理店の担当者は「影響はそれほどないのでは」とみる。英国はEU域内の自由移動を取り決めた協定に加盟しておらず、現在も英国からEU加盟国に出入国する場合は国境検査が必要だ。

担当者は「むしろポンド安が進めば現地の宿泊費などが安くなり、旅行者にはプラスかも」と期待する。ただ、別の代理店の担当者は「旅行は景況に左右される。ポンド安になっても日本経済が悪化すれば効果は少なくなる」と指摘した。

投資家

証券会社が集まる東京・日本橋の兜町。東京都江戸川区の男性団体職員(65)は電光掲示板前で軒並みマイナスとなった株価を食い入るように見つめ「こんな下落はいつ以来か。ただでさえ景気が回復しないのに、このまま下がり続ければ経済はどうなるのか」と不安げ。武蔵野市の男性投資家(80)は「離脱は日本経済全体にとってあまり関係はないはずだ。日本人の反応は過剰」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000134-mai-soci

イギリスのEU離脱で円高進行、海外旅行者にはメリットか

自分の職場が景気に左右されるようなとこじゃないし、正直イギリスのEU離脱って言われても、ポンド安くなったらイギリス旅行するしかないじゃんみたいな旅人的思考しかできない。社会人的な感覚をもうちょっと持ちたい。
イギリスがEU離脱して色々大変だけど、1旅行者としてはイギリスがEUにいたときもあんまり恩恵は無かったので(通貨違うし、入国審査も厳しいし)、なんとなく世間が大変だっ!と言ってるので大変なんだな…としか思えてません。ごめんなさい。
イギリスがEU離脱したから円高やしイギリスに旅行決定ーってなってるんだけど浅いのかなこれ?
いいことなのか悪いことなのかはちっともわかんないけど、旅行を控えている身としては、ファイナンスを見るのがものすごく楽しい〜#EU離脱
イギリスEU離脱したのか。。するとは思ったけど、やっぱりなんかショックやな〜😱
これからスコットランドともめるようになるんだろーな🙄

でも円高だから海外旅行は今のうちに行った方がお得なんだよな😚
企業は苦しい時期を迎えると思うけど。。
どの選択が正しいかなんてわかんないな😩

イギリスのEU離脱の流れで為替相場大荒れになり、円相場も急激な円高が進行しました。海外旅行に行く人にとってはメリットがあるニュースとなったかもしれませんが、今後の円相場がどのように動いていくかは、予測不能です。

英EU離脱でのメリット・デメリットに様々な意見

イギリスのEU離脱は日本に一体どんな影響があるのか
イギリスの離脱。
今回の国民投票は僅差すぎて、数日後には逆になる可能性もあるのではと考えた。
日本の輸出産業はかなり厳しい状態になってしまうだろうし、この2年間で国家も企業も対策をこうじないと給料にも影響が出てくるだろう。#EU離脱
世界の投資家の日本の円に対する信頼性を表してる例ですね>RT
イギリスのEU離脱でユーロもエラいことなっとるし、これでホントに離脱したらどうなるか…想像するだけで怖いわ。
EU離脱の英国にある日本企業1000社は今後EU内に拠点を移す必要があるだろうね。関税のこともそうだがEUの需要に答えるためにも。良かったねアベノミクスのおかげで内部留保がたくさんあって。有事の際の担保になってるじゃん。中国崩壊にも備えてたほうがいいよ。1番あわててるの中国だから
イギリスはEU離脱希望という国民投票結果が出ただけで、離脱交渉はこれからだし、そもそもEUと付き合わないなんて言ってない。それでも今後しばらくイギリス国内がどれだけ混乱するか(世界を巻き込んで)、「日本は中韓と付き合うな」とか適当に言っちゃってた人は見とくといいと思うよ。
ポンドは下がるし、今後は関税かかるしイギリスの産業は大変になるかも サッカーもほとんど外国人だから維持出来なさそう メリットは何だ? #EU離脱
これ以上不景気になられても困るんだけどなぁ…。
政治とか国際問題ぜんぜん詳しくないからわからんけど、EU離脱によって日本にメリットってあるんですか😥😥😥
話聞いて自分なりに解釈した限りメリットほぼない気がするんだけど…バカだから難しいことわからんが😥
こんなこと言ったらバチ当たりそうだけど個人的にはイギリスがEU離脱しても彼らもともとポンドだしもともと出入国の審査厳しいし今までと何ら変わりないようなむしろユーロ安すすむからメリットしかない←
イギリスのEU離脱で今後想定されることは…恐らくイギリスにある外国企業はEUの関税の恩恵で籍を置いていたが、イギリスが離脱する以上、籍を置くメリットが無くなるので手を引いていく。もしかしたらリーマンショックなみの金融危機が起こるかもしれん…。
うちの会社も今度イギリスの会社と代理店契約結ぶ予定だったけど今回の件で完全に延期になったな。EU離脱なら何のメリットもないですやん。
EU離脱危機の記事は良くあるのにメリット的な記事は全然無いんだよなぁ
中国とかロシアにはありそうだが
24日の国民投票でEU離脱が濃厚となったイギリス。ネット上でも様々な意見が飛び交っており、議論が交わされています。日本のみならず世界経済に与える影響は大きく、為替市場も混乱しています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top