林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/09(最終更新:2016/08/12)

FC2ブログの大量アカウント凍結事件は“誤凍結”だったと謝罪:アダルトサイトの凍結を狙ったはずが混乱招く

FC2ブログの大量アカウント凍結事件は“誤凍結”だったと謝罪:アダルトサイトの凍結を狙ったはずが混乱招く

2015年12月8日から9日にかけて「FC2ブログ」にて行われた大量のアカウント凍結(垢BAN)事件が話題となっていますが、運営から“誤凍結”だったと謝罪があったようです。
アダルト関連のブログを狙った凍結でしたが、言葉の中に関連ワードを含んでいるブログを片っ端から凍結していた為に今回の事態へと陥ってしまった模様。

現在は誤凍結されてしまったブログは復活している他、FC2ブログへ問い合わせることでブログが復活するパターンも確認されています。ただ、本来の凍結対象であったアダルトサイトの復活は難しそうです。

fc2ブログが児ポ関連のブログの凍結を始めたんだけど、あまりにも誤判断が多くて、話をまとめた結果

・「ロリ」という文字が含まれてたらとりあえず凍結
・「カロリー」「セロリ」などもアウト
・解除依頼を受けてから内容確認してるのでは

と酷い結論が出ててもう笑うしかない。

FC2が凍結ホロコーストしてるそうだな 規約更新→即凍結のコンボらしい ロリって文字列あるページ片っ端から粛清してるらしい カロリーメイトファンサイトも冤罪で逝かれたそうな 楽しいことになってる
FC2の凍結はいまのところブログだけっぽいですが、「カロリー」という単語も「ロリ」を含んでるからポルノ、みたいな基準で凍結されているらしく……ちょっと唖然。
考察アンソロサイトもFC2なので、もしかしたら余波を受けて引っ越すかもです。
調べたらFC2ブログの一斉凍結が行われているらしい。自分の画像の一切ない文字だけの、それも投稿記事数1ケタのブログも凍結されてるのを見ると物凄く大規模に凍結が行われてるっぽい。
FC2ブログの大量凍結騒動は「誤凍結」―― FC2ブログが謝罪、原因はアダルトキーワードの誤検出

FC2ブログで12月9日、突然の大量アカウント凍結(BAN)が行われ、利用者から悲鳴があがっています。これを受けてFC2ブログは同日、トップページで「このたびは、ブログの誤凍結によりお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

12月8日の深夜から9日にかけ、FC2ブログ利用者の一部から「アカウントが凍結された」といった報告が次々とあがったのが発端。大半はアダルト関連での利用規約違反を理由に凍結されたようですが、かなり数が多かったことや、また一部で「心当たりがないのに凍結された」といった報告もあったことから、凍結理由に疑問を抱く声もあがっていました。

FC2ブログによると、今回の「誤凍結」の原因は、キーワード自動検出システムの誤検出とのこと。誤凍結と分かったサイトについては、FC2側ですでに凍結を解除したとしています。

今回の大量凍結では個人ブログのほか、大きなところではフィギュア系ニュースサイト「fig速!」や、2ちゃんねるまとめブログ「働くモノニュース」などが一時凍結に。また「やる夫ブログ」「やる夫保管庫」などの「やる夫まとめ」系サイトも大量に凍結されていました。

【参照】ヤフーニュース

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top