林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/13

【テロ】フロリダ州オーランド「パルス」の銃乱射事件でオバマ大統領が会見「テロ、ヘイト行為」と非難

【テロ】フロリダ州オーランド「パルス」の銃乱射事件でオバマ大統領が会見「テロ、ヘイト行為」と非難

アメリカ史上最悪の被害が出た銃乱射事件となったフロリダ州オーランドのナイトクラブ・ゲイバーの「パルス」で発生したテロ事件では、現在までに50人の死亡が確認され53人がケガをしました。その後の調べで、現場で射殺された犯人のオマル・マティーン容疑者は「イスラム国の指導者に忠誠を誓っている」などと話していたことが明らかになりました。

また、事件をうけアメリカのオバマ大統領が記者会見を行い「テロ行為であり、ヘイト行為である」と強く非難しています。

銃乱射事件があったのは、フロリダ州オーランドにあるナイトクラブ「パルス」
12日午前2時すぎ、男が建物内に押し入り銃を乱射した。容疑者の男は約3時間後、突入した警官隊によって射殺されています。この事件の被害者はこれまでに50人が死亡、53人がケガをしており、アメリカで起きた銃乱射事件としては過去最悪の被害となりました。

警察によると、射殺されたのはフロリダ州に住むオマル・マティーン容疑者(29)
マティーン容疑者は、事件前に警察に電話をかけ「イスラム国の指導者に忠誠を誓っている」などと話したほか、襲撃の際には、2013年に起きたボストンマラソンでのテロ事件について話をしていたことが明らかになっています。

マティーン容疑者はここ1週間以内に2つの銃を買っていたということで、警察はテロ事件として動機などを詳しく調べているという。一方、過激派組織「イスラム国」系の通信社「アーマク通信」が事件後にイスラム国の戦闘員による犯行だと伝えた。公式の犯行声明は出されていないという。イスラム国は先月、支持者らに対し、イスラム教の断食月・ラマダンに合わせて欧米などでテロを行うよう呼びかけていました。

この事件をうけ、アメリカのオバマ大統領が日本時間の13日未明に記者会見を行い、「米国史上最悪の銃撃事件だ」としたうえで「ひどい虐殺」とも表現しており、会見の内容が注目を集めています。


オバマ大統領「テロ行為でありヘイト行為である」記者会見で非難

米フロリダ州オーランドのナイトクラブで男が銃を乱射して50人が死亡した事件で、オバマ米大統領は12日午後(日本時間13日未明)、ホワイトハウスで記者会見し、「テロ行為であり、ヘイト行為である」と非難した。オバマ氏は「米国史上最悪の銃撃事件だ」とし、事件を「ひどい虐殺」とも表現した。
なんかツイッター開いて情報が入ってきたら全然ニュースの意味合いが違う…銃規制とイスラム国絡みのニュースとしか思ってなかったけど、同性愛者嫌悪のひどいヘイト行為でもあったんだな…。
フロリダのクラブってゲイクラブなのか。だからオバマがテロでヘイト行為って言ってるんね。
アメリカのオバマ大統領が日本時間の13日未明に記者会見を行い、「テロ行為であり、ヘイト行為である」と強く非難した会見内容が注目されています。今回の事件がゲイバーで発生したことをうけ「ヘイト行為だ」と声明を出したとみられています。

フロリダ州オーランドのゲイバー「パルス」とは

現場となったナイトクラブの「パルス」は、主にヒスパニックのゲイたちが行っていたそうです。自分も良く行くという男性は「もっと大きいゲイクラブも多くある。自分たちが狙われたのか」と心配そうに話しました。連絡がつかない友人も多いそうです。
フロリダの事件の舞台となったパルスはただのゲイクラブじゃなくてLGBTのコミュニティや教育の視点から作られた地元でも特別な場所で、オーナーのうちの一人の女性はカムアウトした兄弟をHIVで亡くしていて、彼を偲んで作られたクラブだそうで
「このクラブを作ったとき、ジョンが誇りに思うような感じのゲイ・ライフスタイルの雰囲気を出すことが重要だった。なにより大切なのは、パルスという名前は、ジョンの鼓動をイメージして付けられた…ジョンを思って作られたこの場所で、彼の友だちや家族の目には彼がまだ生き続けているように」
自己紹介によると、パルスは「ただのゲイクラブじゃない」。土曜はラテン・ナイトだった。
銃乱射事件が起きたナイトクラブ・ゲイバーの「パルス」は強い思い入れの下で作られたことが明らかになっており、フロリダ州オーランドに住む現地の方は深い悲しみを負いました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top