林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/11(最終更新:2016/07/12)

永六輔さん死去、83歳…永さん(本名:永孝雄さん)の訃報に悲しみ広がる:パーキンソン病、前立腺ガンと闘う

永六輔さん死去、83歳…永さん(本名:永孝雄さん)の訃報に悲しみ広がる:パーキンソン病、前立腺ガンと闘う

7月11日、放送作家や作詞家、タレントなど幅広く活躍した永六輔(えい ろくすけ)本名:永孝雄(えい たかお)さんが死去したことが分かった。83歳でした。

2010年にパーキンソン病と診断され、前立腺がんであることも分かり治療。病室などからラジオ番組に出演をしていたが、今年2月からパーソナリティーを務めるTBSラジオ「六輔七転八倒九十分」の出演を休み、番組は6月27日に最終回を迎えていた。

作詞家としては、1959年(昭和34)、故水原弘さんが歌った第1回日本レコード大賞受賞曲「黒い花びら」をはじめ、北島三郎の「帰ろかな」、梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」を手がけ、61年には故坂本九さんが歌った「上を向いて歩こう」が大ヒットした。

同時期からNHKの人気バラエティー「夢であいましょう」(61年~66年)の構成などを担当した。

著書、共著は多いが、94年に発表した「大往生」は200万部を超える大ベストセラーに。00年には菊池寛賞を受賞した。83年の参議院議員選挙に出馬したが落選。政治や社会問題にも関心を示し、その発言が話題に上ることも多かった。長女は映画エッセイストの永千絵さん、二女は元フジテレビで現在はフリーの永麻理アナ。

永さんの訃報が分かったこの日、「ザ・ピーナッツ」の伊藤ユミさんが5月18日に亡くなっていたことも分かっています。75歳でかねて病気静養中だったという。

ネットでは「永六輔さんとザ・ピーナッツのユミさん、訃報が続々とくるな…」といった声も聞かれました。

ツイッターでも悲しみの声、続々…

10日午後1時すぎに訃報を伝えるニュースが出され、ツイッター上でも追悼の声が相次いで投稿されています。

ネットの反応

ザ ピーナッツが友達連れて行った。
病状が良くないと聞いていたけど残念です。
本当にギリギリまでお仕事されていたのですね。
1つの時代が終わった感じがします。
ご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でした。
上を向いて歩こう!
ラジオ終了したばかりって、人って自分の最後が解るのだろうか?
昔から、おじいちゃんだったような!まだ83歳だったんですね お疲れ様でした。
巨泉さんの方が、早いと思ってた。
永さん、お疲れ様でした
ご冥福をお祈りします
永六輔さんが亡くなって、作家で昭和の時代が本当に終わった気がします。あなたが作った上を向いて歩こうは一生忘れません。お疲れ様でした。
直前までお仕事されてたんですね。すごいです。
お疲れ様です。
ご冥福をお祈りします。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top