林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/17(最終更新:2016/06/02)

アニメーターの二木真希子さん死去…トラッシュスタジオ所属でスタジオジブリ作品のアニメーションを担当

アニメーターの二木真希子さん死去…トラッシュスタジオ所属でスタジオジブリ作品のアニメーションを担当

スタジオジブリの主要作品に携わったアニメーターの二木真希子さんが死去したことが5月16日午後4時頃、所属していた「トラッシュスタジオ」のツイッター上で明らかにしました。死去した二木さんは病気療養中でしたが、今月13日午後6時頃に亡くなっていたとわかっています。

アニメーションを担当した作品は「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」といったスタジオジブリの代表作以外には、著者に「世界の真ん中の木」や上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」シリーズの挿絵も担当し多くのファンが居た方、享年59歳でした。

【訃報】スタジオジブリ作品を数々手掛けられた、アニメーター二木真希子さんは、病気療養中でしたが、5月13日夕方6時頃にご逝去されました。58歳でした。ご葬儀はご親族のみで執り行われました。謹んでお悔やみ申し上げます。
二木真希子さんが籍を置いていたというトラッシュスタジオはHPを拝見すると佐藤好春さんがおいでのスタジオのようで、ジブリなき後も、その才能を発揮出来る場所にいたのかと、ほんの少し心が慰められる思いです。惜しんでも惜しみ足りませんが、どうか安らかにお眠り下さい。
判明。
佐藤好春氏だったみたい。
二木さんの訃報見て、サイト辿って、偶然見つけた。

有限会社トラッシュスタジオ http://www.trashstudio.jp

二木真希子さんレイアウトの天空の城ラピュタ 1
同じく『ラピュタ』の二木真希子さんレイアウト。
落ちたパズーを案じて屋根から降りたシータが穴を覗き込むカット。
ワンピースのしわ、キャベツらしき菜園の葉物、崩れた塀の段差数や遠景など、「世界」の細部に二木さんが宿っている気がします。
二木真希子さんレイアウトの天空の城ラピュタ 2
追悼。
『天空の城ラピュタ』二木真希子さんのレイアウト(「レイアウト展」展示外所蔵品)。
シータ背後の鳩の軌道(完成動画ではもっと複雑)やレンガ塀の凹凸や質感は宮崎監督のコンテには描かれておらず、二木さんが膨らませたものではと推測。
二木さんの名がYahooトップに。このような形で残念です。..ナウシカは素晴らしかったです。合掌。
【ジブリ原画担当 二木さん死去】数々のスタジオジブリ作品に携わったアニメーターの二木真希子さんが死去、58歳。「精霊の守り人」シリーズの挿絵も担当。

ジブリ作品に携わったアニメーター二木真希子さんが死去

 「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」など、数々のスタジオジブリ作品に携わったアニメーターの二木真希子(ふたき・まきこ)さんが死去したことが分かった。

 アニメーション企画、制作会社の「トラッシュスタジオ」が発表したもの。病気療養中だったが、13日、午後6時頃に亡くなったという。58歳だった。葬儀は親族のみで執り行われた。

 二木さんはスタジオジブリでアニメーションの原画を担当して数々の作品に携わった後、フリーとなる。著書に「世界の真ん中の木」など。また、上橋 菜穂子氏の「精霊の守り人」シリーズの挿絵も担当した。

ヤフーニュース

多くのジブリ作品に携わった二木真希子さんの訃報に追悼メッセージが相次ぐ

二木真希子さんはここのカットを担当していたっていえば、凄さは伝わるかなあ。他にも凄いカットめっちゃあるし、是非見て欲しい

二木真希子(ふたき まきこ)さんはアキラの原画を担当されていた時に私をジブリに紹介して下さり、私が魔女の宅急便に動画で参加する切っ掛けを作って下さった恩人です。

アニメーターの 二木真希子 さんが亡くなられたそうで、ナムナム。精霊の守り人のイラストも描かれていましたが、アニメーターとしては自然とりわけ植物が名人だったとか。おもいでぽろぽろ の紅花摘みのシーンは花が揺れる様子を何度も巻き戻して見ましたヨ。あれは素晴らしいナ

元ジブリのアニメーターの二木真希子さん亡くなられたのか… 療養中だったけど大丈夫かなとは思っていたけど… まだ全然若いので残念です…
心よりご冥福をお祈り致します。

ジブリ作品も大好きだし、何より守り人シリーズは二木真希子さんの挿絵が印象的でした。

二木真希子さん、亡くなられたの知らなかった・・・

二木真希子さんって守り人シリーズの挿絵やら何やらやってらっしゃる方か
納得

二木真希子さんはジブリで重要で心がざわつくシーン全部担当してたんだな………………

アニメーターの二木真希子さんの訃報を聞いてすごいショックです…守り人シリーズの装画が本当に大好きでもう新しい絵が見られないのかと思うと悲しい。ご冥福をお祈りします

私の大好きなラピュタのシータの鳩へのえさやりのシーン描かれたアニメーターの二木真希子さん亡くなられたの…? むちむちな鳩が本当に可愛くて、パズーとシータの鳩シーンのおかげで魔女宅と並んでラピュタは1番好きな作品なの。本当に偉大な人が亡くなってしまった。御冥福をお祈り申し上げます。

二木真希子さんって、名前は今まで存じ上げなかったけど、
ああ、あのシーンね!と印象深い場面ばかりを描いてた人だったんですね…。
ご冥福をお祈りします。

尊敬する二木真希子さんが亡くなったことがとてもショックで……信じられない。。二木さん流草木の揺らぎ方を同じように描きたくて、昔から今も画集開いては何度も練習してる。生きるものに愛を注ぐ私の大好きなアニメーターさん。これからも二木さんの絵を師に描きます。ご冥福をお祈り致します。

二木真希子さん亡くなられたのか58歳って若すぎる・・・

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top