林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/27(最終更新:2016/05/28)

羽田空港 C滑走路で大韓航空機2708便のエンジンから出火:全滑走路閉鎖で多大な影響

羽田空港 C滑走路で大韓航空機2708便のエンジンから出火:全滑走路閉鎖で多大な影響

5月27日の午後0時45分頃、羽田空港「国際線C型滑走路」でソウル・金浦(キンポ)行きの大韓航空機2708便(ボーイング777型機)飛行機のエンジン左側から煙が出て乗員301人、乗客17人の合計318人がシューターを使い緊急脱出する騒ぎが発生しました。各局の報道でもテレビ中継されていますが、ケガ人はいないとのことです。

この事故の影響で羽田空港C滑走路を含め4本全ての滑走路が封鎖されており、発着便に多くの影響が出ています。羽田空港着陸予定だった飛行機は上空で旋回後、成田空港へ向かっているとの情報が入っています。

午後2時過ぎ現在の最新情報をまとめています。

【大韓航空機のエンジン部分から煙 羽田空港】
警視庁などによりますと、27日午後0時40分ごろ、羽田空港で大韓航空の飛行機のエンジン部分から煙が出て、消防が消火活動を進めています。けが人がいるかなど詳しいことは分かっていません。
羽田空港周辺の飛行機の様子 1
羽田空港周辺の飛行機の様子 2
羽田空港周辺の飛行機の様子 3
羽田空港周辺の飛行機の様子 4
羽田の手前でグルグル大量発生中
羽田あきらめてダイバートしてる飛行機多いのか。ただ中部は今日は無理だろう。関空か千歳あたりか。
羽田はえらいことになってるね。
全滑走路閉鎖かぁ…。降りれない飛行機…。

777に限らず1発が止まっても片肺で飛行できるように設計されてはいる。

2012年にANAで片肺飛行に乗ってたけど、あれば怖かった。
成層圏まで上がってからだったんだけど。#羽田空港

ニュースの映像がずっと羽田の大韓航空中継。

大韓航空機のエンジン部分から煙 羽田空港

27日午後0時40分ごろ、羽田空港のC滑走路で、ソウルのキンポ(金浦)空港に向かうため、離陸しようとしていた大韓航空の飛行機の左側のエンジン部分から煙が出ました。

消防が消火にあたり、午後1時10分までに消火活動を終えました。東京消防庁や警視庁によりますと、この飛行機には乗客301人、乗員17人の合わせて318人が乗っていましたが、全員シューターを使って脱出しました。今のところ、けが人はいないということです。

国土交通省によりますと、この機体は大韓航空2708便、ボーイング777型機だということです。
国土交通省によりますと、事故が起きた羽田空港のC滑走路は午後1時現在閉鎖されているということです。このほかの滑走路は閉鎖はしていませんが、離着陸を一時的に見合わせているということです。

羽田空港 第2ターミナル国際線C型滑走路とは

大韓航空機が離陸しようとしていたC滑走路は、羽田空港にある合わせて4本の滑走路のうち、北東側の海に面した滑走路です。
国土交通省のホームページによりますと、滑走路は、北西方向から南東方向にかけてのび、全長は3360メートルです。以前は、3000メートルでしたが、国際線の大型旅客機が離着陸できるように、おととし、南よりに360メートル延長されました。

事故が発生したのは「第2ターミナル国際線C滑走路」で羽田空港にある滑走路の1本。事故直後から4本の滑走路全てを封鎖しており、事故以降の発着便全てに影響が発生しています。

羽田空港の滑走路閉鎖で成田空港へ向かう模様

ソラシドエアSNJ56(宮崎→羽田)は羽田空港滑走路閉鎖の為、成田空港にダイバート予定です。
すげーな。
羽田着は次々成田に向かってる…
米子発羽田行き全日空NH386が成田にdivertしたっぽいな、乗ってた人災難でしたね。とりあえず成田エクスプレスかスカイライナーでがんばって都内まで来るといいと思います。まだ昼間だからなんとかなる。
大韓けが人いなくて良かったけど、羽田行きの便が東京湾上空で迷走した挙句、次々成田に着陸してる。乗客ブーイングだろうな…
羽田夜まで滑走路閉鎖😨
全部欠航かなあ💦
大韓航空機のエンジン火災で多大な影響が出ています。羽田空港の滑走路はしばらく閉鎖することが決まったようです。羽田発の飛行機は欠航になる見通し。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top