林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/23(最終更新:2016/05/26)

ハイスコアガール連載再開 新刊の6巻は7月25日発売予定:著作権訴訟を乗り越え無事再開

ハイスコアガール連載再開 新刊の6巻は7月25日発売予定:著作権訴訟を乗り越え無事再開

著作権訴訟問題で休載が続いていた漫画「ハイスコアガール」(押切蓮介)の連載再開が決定し、コミックス新刊の6巻と1巻から5巻の一部内容を加筆修正した「ハイスコアガールCONTINUE」を発売すると発表しました。連載再開は2016年7月25日発売の「月間ビッグガンガンVol8」からで、単行本の発売日も同日となります。

スクウェア・エニックスが5月23日付で発表しました。

「ハイスコアガール」連載再開・コミックス発売のお知らせ
ハイスコアガールがついに連載再開&単行本発売なのか!
担当が実はなんもしてませんでしたってなったら、連載は中止されて送検されて裁判に時間を費やす羽目になる っていう前例を作った意味でもハイスコアガール訴訟はほんとアレだと思うわ
【ハイスコアガール7月連載再開】漫画「ハイスコアガール」が2年ぶりに連載を再開する。著作権侵害で刑事告訴(その後和解)され、連載を休止していた。

ハイスコアガールの著作権侵害問題・刑事告訴事件

 2013年の夏ごろ、本作のアニメ化を請け負った映像制作会社が、劇中に登場しているゲームの著作権者の一社であるSNKプレイモアに本作について問い合わせたことをきっかけに、許諾を得ずにゲームキャラクターが登場していたことが判明した。

 そのため、SNKプレイモアが2014年の5月に大阪府警に刑事告訴していたという。同年8月6日、SNKプレイモアはこの件について「なんら誠意ある対応がなかった」とスクウェア・エニックスの告訴理由をコメントした

 著作権侵害の申立は問題が発覚した後から行われていたが、2014年Vol.1掲載の第34話にSNKプレイモアの著作物である『ザ・キング・オブ・ファイターズ’95』と『サムライスピリッツ』の2作品が劇中に登場し、さらに本作のアニメ化を発表している。発刊当時はSNKプレイモアによる申立中であり、後述の書類送検にてこちらも無許諾であったことがわかっている。

スクウェア・エニックスによる反訴
 スクウェア・エニックスは2014年10月8日、SNKプレイモアの著作権物を無断で使用していないという確認のため、大阪地裁に民事訴訟を起こした。これに対し、SNKプレイモアも2015年3月16日付で出版差し止めを求める反訴を大阪地裁に起こしている。

書類送検
 2014年11月17日、大阪府警はスクウェア・エニックスの編集・出版部門の役員や担当者15人と、作者の押切を書類送検した。15人は許諾を取っているか知らなかったと述べ、押切は同社が許諾を取ってくれていると思ったと、全員容疑を否認した。これに対し大阪府警は同社と押切ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

両社による和解
 その後、スクウェア・エニックスとSNKプレイモア、SNKプレイモアの大株主であるLedo Millennium Co., Ltd.(中国37Games出資のジョイントベンチャー)との間で「今後、各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため」と、今回の紛争を早期解決することに合意、2015年8月24日付でSNKプレイモアによる刑事告訴と両社による民事訴訟を取り下げ、本作品の出版と販売の継続を可能にすることで和解が成立した。これを受けて、スクウェア・エニックスでは連載及び単行本販売の早期再開に向けて検討を開始している。

スクウェア・エニックスとSNKプレイモアの間で発生した「ハイスコアガール」を巡る著作権訴訟は2015年8月24日付で和解が成立し、連載再開・新刊発売が待ち望まれていました。
2016年7月25日に連載再開となるので、和解から約1年ぶりに動き出すことになります。

連載再開に喜びの声が相次ぐ

ハイスコアガール復活超嬉しい
すごいいいところで終わってたし
ハイスコアガール連載開始やっとかアニメ化の話もまたあるといいな
うわハイスコアガールの既刊リニューアルしてまた出すのかよ 出版社の不祥事なんだから無償交換するくらいの気概見せて欲しいわ
ハイスコアガール7月から連載再開か
ハイスコアガール再開! 今度は頑張れ。いいか、わかってるとは思うが頑張らなくちゃいけないのは作者じゃなくて編集部やら法務部だからな。作者の足を引っ張るんじゃないぞ。
押切蓮介氏のマンガを知った頃にいきなりハイスコアガールが買えなくなったので、今度は買うぞ
ハイスコアガール、連載再開か!!めでたい!!しかしSNK部分はダメなんだろうなあ。東京エンカウントもそれが原因の一つで再放送されないようだし…。
ハイスコアガール中止の件でSNKが原因と訊いて、「ああ、サムライスピリッツの効果音必殺シリーズから丸パクっといてどの口で」としか思ってなかったので再開はうれしい。
5月23日の昼頃に作者の押切蓮介さんが自身のツイッターで連載再開を発表し、各メディアで報じられました。かなり多くの方が連載再開・単行本発売を待っていただけに期待が高まっています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top