林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/23(最終更新:2016/06/24)

広島市安芸区「JR山陽本線」八本松~瀬野駅間で土砂に乗り上げ脱線、運転見合わせ続く

広島市安芸区「JR山陽本線」八本松~瀬野駅間で土砂に乗り上げ脱線、運転見合わせ続く

6月23日午前0時すぎに広島県安芸区のJR山陽本線(山陽線)上り線・八本松駅~瀬野駅間の線路上に流れ出た土砂に電車が乗り上げて脱線する事故が発生しました。また、落石の影響で2両目の窓ガラス1枚が割れ、ツイッターなどに写真が投稿されています。

この事故の影響で、山陽本線の西条から瀬野までが運転見合わせ、糸崎から西条までと瀬野から下関で一部列車運休・遅延となっています。(午前8時30分時点)

23日午前0時半すぎ、広島市安芸区のJR山陽本線で、崩れた土砂が線路上まで流れ出ているのを運転士が発見し、非常ブレーキを掛けたものの間に合わず、電車が土砂に乗り上げました。

電車は4両編成で先頭車両の2つの車輪が脱線したうえ、落石により扉のガラスなどが割れる被害が出ましたが、乗客124人にケガはありませんでした。

JR西日本は国の事故調査委員会に報告し、流れ出した土砂の量などを調べて撤去作業をする予定ですが、復旧の目途は立っていないということです。

気象庁によると、広島市では23日午前0時からの1時間に32.5ミリの雨が降っていたという。

【山陽本線】大雨・運転見合わせ
<第一報 05時30分>08時14分更新

山陽本線では、八本松駅~瀬野駅間で発生した土砂流入による電車脱線のため、西条駅~瀬野駅間で列車の運転を見合わせています。
また、三原駅~白市駅間、光駅~下松駅間で徐行運転を行っているため、列車に大幅な遅れや運転取り止めがでています。
※西条駅~瀬野駅間でバスによる代行運転を実施中です。

影響線区:山陽本線
西条 から 瀬野 まで 運転見合わせ
糸崎 から 西条 まで 一部列車運休・遅延
瀬野 から 下関 まで 一部列車運休・遅延

http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html#00157272
これらの運転見合わせ・遅延の情報は午後8時14分時点の情報です。
最新情報は随時、ご確認下さい。

山陽線の土砂崩れで電車窓ガラスが割れる…現場の写真など

電車が大変なことに
土砂崩れの恐怖を生で味わいました。
生きて帰りたいと思います。
JRや警察によりますと、今のところけが人はいないということです。
23日午前0時半ごろ、JR山陽線の広島市安芸区の瀬野駅と東広島市の八本松駅の間の上り線で、線路脇の土砂が崩れ、走っていた列車が乗り上げて緊急停車したということです。
「山陽線の土砂流入による脱線、国交省の運輸安全委員会の訪れ待ちのため、電車を動かさず。」
…作業待ちじゃなくて、人待ちなのがなんか気にくわない。
山陽線 瀬野~八本松で普通列車の先頭車が脱線ってまじかよ
朝7:30現在山陽線金光~糸崎間運転見合わせ 運転再開は9:30頃との放送ありです。岡山晴れてるんだけどな~
金光以西~で何があったのだろう
広島市安芸区のJR山陽線の脱線区間では、すぐに運転再開とはいかないようです。
山陽線(山陽本線)で発生した土砂崩れの影響で、23日早朝になっても運転見合わせの区間が出ています。1両目が土砂に乗り上げて脱輪・脱線してしまった該当車両に乗っていた方が撮影した写真には、落石によって電車の窓ガラスが割れてしまった様子が投稿されています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top