林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/21(最終更新:2016/11/29)

茨城県神栖市で殺人未遂事件:母親の花塚淳恵容疑者を殺人未遂容疑で逮捕、赤ちゃんは意識不明の重体

茨城県神栖市で殺人未遂事件:母親の花塚淳恵容疑者を殺人未遂容疑で逮捕、赤ちゃんは意識不明の重体

7月21日午前11時すぎ、茨城県神栖市知手中央のアパートに住む主婦・花塚淳恵容疑者(はなつか あつえ)36歳が生後2カ月の赤ちゃん(長女)の首を絞めて殺害しようとした殺人未遂事件があり、その場で花塚容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕されました。

この事件は花塚容疑者が自ら「子どもを殺してしまった」と通報し発覚。警察官が駆けつけたところ、アパートの部屋の布団の上でぐったりとした赤ちゃんが見つかり、病院に救急搬送されましたが、意識不明の重体です。

警察の調べに対し花塚容疑者は、「泣き止まなかったことでイライラしていた。殺せば静かになると考えた。」と供述している。警察によると、花塚容疑者はこのアパートに夫と長女の3人で暮らしており、事件当時夫は外出中だったということです。

警察は詳しい動機やいきさつについて調べています。

子供が泣き止まず首絞めた…ツイッターの反応は


「赤ちゃん助かって…」ネットの反応

ネット上では同じ母親から「大変なのは分かるけど…」「自分も大変だった」と様々な声があがっていますが、最後の一線を越えてしまい首を絞めてしまった花塚淳恵容疑者。現在、意識不明の重体の赤ちゃんに「助かって」との声が相次いでいる。
完全に育児ノイローゼ
周りは異変に気づかなかったの?
回復を祈ります!
自分の赤ちゃんが可愛くなかったんだね。女性でも根本的に母親に向かない人がいる。
殺せば静かに…。そういう問題なのか?
まわりでサポートしてくれる人はいなかったのかな?
この時期、母親は常に寝不足。かなり精神的にも肉体的にもきつかったはず。
でも過ぎてみればあっと言う間。頑張って欲しかった。
うちも大変だった。他人事ではない。徒歩3分の、一時保育ありと広報されてた保育所は、就労者で枠一杯だからと断られた。どうしても辛いときに三時間でも預けられる保育所が全国にあれば、助かる親子は沢山いると思う。保育所不足の影響なんじゃないだろうか。
一方、下の子は楽だった。泣きがひどい子の大変さは、体験者でないと分からないだろうな…
私も息子が3ヶ月になるまで寝不足は続くし自分の時間は全然ないし、旦那はほぼノータッチだしでプチ鬱みたいになったから、少しだけ気持ちはわかるけど、やっぱり最後の一線は越えちゃいけない。どうか赤ちゃん助かって!!!
この母親がした事は絶対に許されないけど、わたしも子供が2ヶ月の時は泣かれると本当に辛かった。とても気持ちがわかる。育児って辛い時多いよね。
イライラするのはわかる。しかし妻と2人で理由当てゲームと言って遊びにしてた。
オムツ?ミルク?汗かいて嫌なのか眠いのか。段々と正解率が上がってくんだよ。もう少し頑張って欲しかったな。
訳分からず泣いて、夜泣きなんて頭おかしくなるかと思ったけど、殺したいとは1度も思わなかったけどなぁ。
二か月児は泣くことでしか意思表示できない…お母さん余裕がなかったんだね。
二ヶ月か…。色々あったんだろう。
相談も出来ないくらい滅入ってたんだろう。
でも、それだけはしてはいけない。
確かに殺せば静かになるよね。
でも、今、どう思っているんだろうね。
ずっと抱っこしていないと泣き止まない赤ちゃんがいて、半泣きになっていたママさんを思い出したよ。
うちの子を産んだ時に同室だった人だけど。
周囲の理解と協力無しには無理だよ。
乳児のいるママに必要なのは攻撃的な視線では無い。
優しく温かな眼差しと、協力だよ。
そんな泣かれるくらいで、殺すまでするなら妊娠しないようにしてよ、赤ちゃんがかわいそうすぎる。産後鬱とか甘いよ、子育ては素晴らしいし、大変なのは当たり前。覚悟してから生んで。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top