林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/07(最終更新:2016/07/18)

茨城県龍ケ崎市で殺人事件:西谷田川に進士康子さんの遺体遺棄、つくば市の県立高校2年の男子生徒を逮捕

茨城県龍ケ崎市で殺人事件:西谷田川に進士康子さんの遺体遺棄、つくば市の県立高校2年の男子生徒を逮捕

茨城県龍ケ崎市佐貫町の西谷田川に牛久市の進士康子さん(42)の死体を遺棄したとして、両親と出頭(自首)してきた、つくば市に住む県立高校2年の男子生徒(16)を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表しました。6日深夜に速報で報じられています。

5日に発見された進士康子さんの遺体にはアイスピックのようなもので刺された跡が複数見つかっており、16歳の少年は「人を殺して川に捨てた」と供述していることから、殺人事件としても捜査が行われる方針。

進士康子さんとの面識はなかったようで、警察は殺人容疑も視野に捜査を進めています。

7日、逮捕された少年の通う高校では全校集会を開いたうえ、臨時休校にしたとのことです。ネット上では「茎崎高校が臨時休校」という声が投稿されています。同日午後には学校が記者会見を行い、逮捕された少年について「成績優秀だった」とコメントしています。

8日朝、少年は死体遺棄の疑いで送検されました。これまでに遺棄現場の周辺から「フィッシュピック」と呼ばれる先の尖った釣り具が発見されてたと明らかになっています。

茨城県警は17日、殺人容疑でつくば市の県立高2年の少年(16)=死体遺棄容疑で逮捕、処分保留で釈放=を再逮捕したと明らかにした。少年は動機について「ただ人を刺したかった」と供述しているという。

今回の死体遺棄事件で逮捕されたのは、茨城県つくば市に住む県立高校2年の16歳の男子生徒。警察の調べによると、この男子生徒は先月6月30日、茨城県龍ケ崎市佐貫町の西谷田川に牛久市の進士康子さん(42)の遺体を遺棄した疑いが持たれています。

5日夕方に西谷田川で遺体が見つかり、身元や死因を調べていたところ、16歳の少年が5日夜、両親に付き添われて県警つくば中央署に自首したという。警察の調べに対し「一人で殺害して遺体を川に捨てた」と容疑を認める供述をしているという。少年と進士さんの面識はなかったとのこと。

進士さんの遺体にはアイスピックのようなもので刺されたような傷が多数見つかっており、少年が「人を殺して川に捨てた」と供述していることから、警察は殺人容疑も視野に犯行の動機や状況などを調べる方針です。

亡くなった進士さんは父親の勝也さん(76)と2人暮らし。勝也さんは取材に対し、「少年に心当たりはない。まさかこんなことになるなんて。」と話しているという。勝也さんは進士さんがいつから居ないかは把握していないという。

70代男性の近所住民によると「誰かとトラブルになっていたという話は聞いたことがない」と話しているという。

捜査関係者によると、これまでの現場捜索で、遺棄現場の周辺からは「フィッシュピック」と呼ばれる魚釣りに使う先のとがった道具が見つかったという。警察は凶器の可能性もあるとみて慎重に確認を進めるとともに、8日も遺棄現場の周辺を捜索する方針。

少年は動機について「ただ人を刺したかった」と供述している。「自転車に乗っている被害者に後方から駆け足で接近し、左側から背中付近を刺した」と説明していることが新たに分かっている。


少年の通う高校は県立茎崎高等学校(茎崎高校)か

逮捕された男子生徒が通う高校では7日、全校集会を開き臨時休校となったことや定時制高校ということが判明しました。このことから、西谷田川近くにある「県立茎崎高校」が臨時休校になってる、という投稿が相次いだことから、茎崎高校に通っていたという見方が強まっています。

「つくば市の県立高校2年・16歳少年逮捕」ツイッターの反応

6日深夜~7日未明の速報では、逮捕されたのは県立高校に通う高校2年生の男子生徒(16歳)と明らかになりました。「どこの高校?」といった声も聞かれましたが、7日になって情報が出てきています。

茨城県龍ケ崎市佐貫町周辺の地図

進士康子さんの遺体が発見された場所は龍ケ崎市佐貫町の西谷田川と報じられています。佐貫町は西谷田川や牛久沼を含む一帯。JR東日本の常磐線と、関東鉄道の竜ヶ崎線が乗り入れる「佐貫駅」がある町です。

ネットの反応

恐ろしい事件だけど、少年法の改正をするべき。
被害者は名前が出て、容疑者が少年A ふざけるな
選挙権を18歳からにしたのだから、それ以外も18歳を基準に変えていくべきかと思います。特に少年法は。
皆さんが言うように少年であっても氏名は公表するべきかと思う。
少しの抑止力にはなると思う。
動機は何?人を殺したかっただけか?
被害女性と被疑者の少年とはどんな関係だったんでしょうか?
別の記事には、顔見知りではないとありますね。
何があったんでしょう?
16歳と42歳、この年齢差も気になるところ。
誰でもよかった的な殺人なら大問題。
最近そういうのが多いから、ありえますね。
だいぶ年齢が離れているけどどういった関係だったのでしょうか?
不思議です。
具体的な背景がまったく分かりませんが、高2が死体遺棄って有り得ないだろ。
何があったんだ?
16歳と42歳。何があったんだろう。
2人の関係は?通り魔?
面識がないとは、サイコキラーですね。
は?意味不明怖すぎる…
被害者とどういう関係?
まさか通り魔?
人殺ししてみたかったってやつかな…どういう環境や教育でその思考になってしまったのかが知りたい。
背後に何があった?それが明らかになって欲しい。
そして、他の方も仰るように、少年法の改正も願いたいね。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 高校生以外に関わってる人物いそうだな

  2. くき〇〇高校の人、オニの名前写真はよ。

  3. 殺人、強姦、恐喝などに至っては、もう実名出していいと思う。。

  4. 取り敢えず、俺の後輩じゃなくて良かったわ

  5. 茎崎高校、臨時休校だったね

  6. By ラーメン

    やはり少年は茎崎高校の2年だったのか

  7. くき○き高校
    今日 臨時休校

Return Top