林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/31(最終更新:2016/08/01)

都知事選の池上選挙でも池上無双炸裂、鳥越俊太郎候補は出演せず「聞く耳はどうした」「逃げた」との声が相次ぐ

都知事選の池上選挙でも池上無双炸裂、鳥越俊太郎候補は出演せず「聞く耳はどうした」「逃げた」との声が相次ぐ

7月31日に投開票が行われた東京都知事選挙。選挙時に放送されるテレビ東京の人気番組「池上選挙」で池上無双が炸裂したとネット上で話題になりました。投票終了、午後8時の時点で元防衛相の小池百合子氏に当選確実が出されました。
その後、スタジオの池上彰さんと中継が繋がれましたが、今回もズバズバと切り込んでいく池上さんの喋りは視聴者からの共感を得たようです。

一方、落選した野党統一候補の鳥越俊太郎氏は池上選挙には出演せず、ネット上では「逃げた」「聞く耳はどうした」といった声が相次ぎました。

その後、東京都港区の選挙事務所で会見し、「私の力不足だった。期待を寄せていただいた多くの都民、一緒に戦っていただいた皆さんには心から申し訳ない気持ち」と頭を下げた。一方で週刊誌による女性問題に対しては「法的な措置をとっているのでくどくど述べるつもりはない。影響がなかったといえば嘘、あったと思う」と話している。

増田寛也氏を推薦した自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は予定していた記者団への対応を行わず、こちらも姿を見せていない。番組終盤、下村博文氏が池上彰さんとの対談を行っている。

また、池上選挙のスタジオには猪瀬前東京都知事が出演し「都政の闇」について話をする場面も。猪瀬氏も最終的には、5000万円の借り入れ問題で池上彰さんに斬られて終わった形となった。

小池氏は、当選確実の報を受け、東京都豊島区の選挙事務所で「全てのお支えいただいた皆さまに感謝いたします。結果の重み感じながら邁進していきます」と喜びの声をあげた。

「池上選挙」鳥越俊太郎氏は出演せず

これに対して池上彰さんは「中継で私の質問は受けないということのようですね」とバッサリ。
東京都知事選落選・鳥越俊太郎 出演拒否1
東京都知事選落選・鳥越俊太郎 出演拒否2
東京都知事選落選・鳥越俊太郎 出演拒否3
東京都知事選落選・鳥越俊太郎 出演拒否4

落選した鳥越俊太郎氏はインタビューに姿見せず

主要3候補の中で最下位の得票数となった鳥越俊太郎氏はインタビューに応じず、池上選挙にも出演しませんでした。
また、池上選挙の番組中、下の帯で「逃げるな鳥越!お前はポケモンか!!池上彰とバトルしろ!!」というツイートが紹介され、話題となりました。
東京都知事選落選・鳥越俊太郎

石原伸晃経済再生担当相も逃走?

東京都知事選で増田寛也氏を推薦した自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は、増田氏の落選が伝えられると、当初予定していた記者団への対応を行わずに東京都千代田区の増田氏の事務所を後にした。
また、事務所に集まった記者団には事前に当落判明後の石原氏の取材の案内があったが、結局行われなかったと明らかになった。

池上選挙には下村博文総裁特別補佐が出演し、池上彰さんとの対談を行いましたが、小池氏の推薦状の話など、歯切れの悪い回答が目立った。

東京都知事選落選・下村博文総裁特別補佐

「池上選挙」スタジオには猪瀬元知事の姿も

スタジオには猪瀬元・東京都知事も出演しており、当選した小池氏に対しては「おめでとうございます」「応援します」と祝福。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top