林檎舎ニュース

投稿日:2016/01/29

1月28日夜の認証式で石原伸晃経済再生担当大臣が正式就任:辞任した甘利元大臣の後任に

1月28日夜の認証式で石原伸晃経済再生担当大臣が正式就任:辞任した甘利元大臣の後任に

1月28日午後5時から行われた甘利経済再生担当大臣(甘利明)の辞任会見から約3時間後、自民党の石原元幹事長(石原伸晃)が後任として皇居で認証式を経て新経済再生担当大臣に就任しました。石原経済再生相就任の発表は甘利大臣の辞任会見後に発表され話題となりましたが、ネット上ではTPP交渉に尽力した甘利大臣の辞任と石原新大臣の就任に対し、不安と期待の声があがっている状況です。

甘利経済再生担当大臣の後任に石原経済再生担当大臣を任命:政府発表
新 石原経済再生大臣担当
甘利大臣の辞任報道 1
甘利大臣の辞任報道 2

≪総理の動き≫安倍総理は、石原伸晃国務大臣に対して経済再生担当、社会保障・税一体改革担当及び内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の辞令交付を行いました。
安倍総理大臣は、辞意を表明した甘利経済再生担当大臣の後任に、自民党の石原元幹事長を充てる意向を固めました。

※甘利さんも前から金銭問題あったからヤバいと思っていたけど、この人もヤバいと思うけどねぇ~w

ひとつの出来事を違うメディアを通して知る習慣を付けましょう。
朝日「2度の現金授受認める」
産経「金銭授受疑惑で引責」
甘利さんの会見を見ればどちらがより正確かすぐにわかります。
メディアの印象操作、怖いですねー。
出て来い、一色!
◆金銭授受疑惑をめぐり、甘利経済再生担当大臣が会見を行った。現金入りの封筒受領を認めるも「適正に処理するよう秘書に指示した」と述べた
◆そのうえで、甘利大臣は国会審議に影響が出ることは避けたいとして閣僚を辞任する考えを示した。後任に石原伸晃元環境大臣が決まった
 辞任した甘利経済再生担当大臣の後任に起用された、自民党の石原元幹事長が、28日夜、皇居での認証式などを経て、正式に就任しました。

 甘利経済再生担当大臣は、事務所が建設会社から現金を提供された問題を受けて、28日、記者会見したあと、安倍総理大臣に辞表を提出し、安倍総理大臣は後任に自民党の石原元幹事長を起用することを決めました。

 石原氏は28日夜、皇居で行われた認証式を経て、総理大臣官邸で安倍総理大臣から辞令の交付を受け、新しい経済再生担当大臣に正式に就任しました。
石原経済再生担当大臣は午後7時半前、皇居・宮殿の「南車寄」に到着しました。

 認証式は午後8時前から皇居・宮殿の「松の間」で行われ、天皇陛下のフィリピン訪問に伴って国事行為を代行している皇太子さまが臨まれました。
石原経済再生担当大臣は皇太子さまの前に進み出て、安倍総理大臣から任命書を受け取りました。そして、皇太子さまが「重任ご苦労に思います」と、ことばを掛けられました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top