林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/15(最終更新:2016/05/16)

真田丸で人気上昇 群馬県岩櫃山(いわびつやま)で滑落事故:山頂付近から落ち横浜市の伊藤満さんが死亡

真田丸で人気上昇 群馬県岩櫃山(いわびつやま)で滑落事故:山頂付近から落ち横浜市の伊藤満さんが死亡

5月14日の午後0時過ぎ、NHK大河ドラマ「真田丸」放送から人気が出て登山客が増加している群馬県東吾妻町の岩櫃(いわびつ)山(標高802メートル)の山頂付近で滑落事故が発生し、横浜市の団体職員 伊藤満さん(63)が病院に搬送された約2時間後に死亡しました。

死亡が確認された伊東さんは登山グループのメンバー13人と一緒に岩櫃山を登っていましたが、9合目付近で足を滑らせ約100メートル下の斜面で発見されました。

岩櫃山には岩櫃城跡があり、ここ最近で登山客が増えているとのこと。実際に登ったことがある方からは「標高は低いが危険な箇所も多い」といった声もあがっています。

【真田丸で人気の山 1人滑落死】群馬県東吾妻町の岩櫃(いわびつ)山で、登山の男性が滑落死。岩櫃山はNHK大河ドラマ「真田丸」の放送開始後、登山客が増加
岩櫃山で転落死事故あったのか…
岩櫃城は可愛いハイキングだけどその奥の岩櫃山はガチ山だし妙義山系の山肌だから危険度が全然違う…
岩櫃山 なんて良く登りますわね(´Д`;)
あの山は危険すぎだから、死ぬ覚悟で登らないと本当に死にますわよ?
昔、岩櫃山 は遠足で登山に使われていたんだけど、生徒が転落して半身不随になったり死亡事故もあったらしくやめたようね
いま80くらいの人の時代の話だけどね

登山客が滑落死 「真田丸」で人気の群馬・岩櫃山

 14日午後0時10分ごろ、群馬県東吾妻町の岩櫃(いわびつ)山(標高802メートル)の登山客から、同伴者の男性が「山頂付近で落ちた」と110番通報があった。男性は頭などを強く打っており、約2時間後に病院で死亡が確認された。

 吾妻署によると、この男性は横浜市鶴見区駒岡1丁目の団体職員伊藤満さん(63)で、登山グループのメンバーら13人と一緒に登っていた。9合目付近で足を滑らせ、約100メートル下の斜面で発見された。

 岩櫃山には戦国武将真田家ゆかりの岩櫃城跡がある。群馬県山岳連盟によると、NHKの大河ドラマ「真田丸」の放送開始後、登山客が増えているという。

ヤフーニュース(5月14日(土)20時30分配信)

ネットでも「岩櫃山は危ない」「標高低いけど注意が必要」との声が

岩櫃山か…
登ったことある気がするけどどんなだったか憶えてないぞ

岩櫃山 もいいけど、岩櫃城温泉っていう謎スポットもオススメです
一応城なんですよ
つか人の税金であんなもの建てんなよwwwって言うのが本音ですが、岩櫃山 行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか

標高低いからといって安全とは限らないんだな・・・・

ここ、紅葉の綺麗な写真を見て、秋に行こうかなと思ってたんだよね。でも、やめとくか。危ない、というより、人がいっぱいいるみたいだから。

山城をナメちゃいけないんだよ、城と言っても中身は完全な登山だからねぇ…気を抜いてると遭難とかもよくある事だし

山をなめてかかるとこうなる

岩櫃山で転落死⁉︎

整備してほしい。東京から近いし、歴史ある山。

岩櫃山かー。
先月沼田に行った時に、群馬に宿泊するなら登山する予定だった山だったんだよなあ。宿泊しなかったから沼田だけ観光になったんだが。

さすが難攻不落とうたわれた岩櫃城、恐るべし…(;・∀・)

あれは確かに初心者のハイキングコースレベルじゃなかった思い出が… 登山客が滑落死 「真田丸」で人気の群馬・岩櫃山

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top