林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/20(最終更新:2016/06/21)

岩手県・宮城県に竜巻注意情報発表、奥州市水沢区佐倉河ではプレハブ建物倒壊の通報も

岩手県・宮城県に竜巻注意情報発表、奥州市水沢区佐倉河ではプレハブ建物倒壊の通報も

6月20日の午後7時すぎ、気象庁は岩手県の奥州市水沢区佐倉河で建物が倒れたという通報が寄せられたことから、岩手県と宮城県に竜巻注意情報を発表しました。竜巻などの突風に注意を呼び掛けています。

奥州市水沢区佐倉河ではプレハブの建物が倒壊したほか、ビニールシートなどが飛ぶ被害が確認されました。この突風により、少なくとも23棟の屋根や壁が剥がれる被害が発生しています。

※午後8時48分ごろ、長崎県・熊本県・福岡県・佐賀県にも竜巻注意情報が発表されました。

気象庁によると、午後7時すぎに岩手県の奥州市水沢区付近で事務所の建物が倒れたという通報が、警察から盛岡地方気象台に寄せられたということです。
通報をうけ、岩手県の内陸で竜巻などの突風が発生したとみられるとして、午後7時11分、岩手県に「竜巻注意情報」を発表しました。

気象庁のレーダーによりますと、午後6時から7時ごろにかけて奥州市付近では発達した積乱雲が通過した様子が確認されたということです。

竜巻などの突風は発達した積乱雲が近づいたときに発生します。
雷や急な風の変化、それにひょうが降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は、突風に十分注意し、頑丈な建物などの中で安全を確保するよう呼びかけています。

【速報 JUST IN 】岩手県の内陸 竜巻などの突風発生か
竜巻・突風関連(続報)
”屋根のトタン飛び電線に””物置が倒壊”
現場:奥州市水沢区佐倉河

水沢警察署確認進める(岩手県)
20日の午後7時すぎに宮城県・岩手県に竜巻注意情報が発表され、岩手県奥州市水沢区佐倉河ではプレハブの建物が倒壊したという情報が発表されています。

長崎県・熊本県・福岡県・佐賀県にも竜巻注意情報

【長崎県 竜巻注意情報】
長崎県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
この情報は20日22:00まで有効です。
【熊本県 竜巻注意情報】
熊本県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
この情報は20日22:00まで有効です。
【福岡県 竜巻注意情報】
福岡県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
この情報は20日22:00まで有効です。
【佐賀県 竜巻注意情報】
佐賀県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
この情報は20日22:00まで有効です。
午後9時前、長崎、熊本、福岡、佐賀の各県にも竜巻注意情報が発表されました。竜巻や激しい突風に注意を呼び掛けています。

岩手県・宮城県に竜巻注意情報、岩手の奥州市水沢区佐倉河では被害も

【岩手県で竜巻か】
内陸で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。
岩手県では、竜巻などの激しい突風がさらに発生するおそれが非常に高まっています。
盛岡地方気象台は岩手県に竜巻注意情報を発表しました。20日20:20まで有効。
【宮城県 竜巻注意情報】
宮城県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
この情報は20日20:30まで有効です。
岩手で竜巻か
竜巻はスゴイからな
ジェットエンジンみたいな音がする
岩手県内陸で竜巻注意報…竜巻の時ってひょう降るんだね( ´-` ; )

岩手県、宮城県の竜巻注意情報にネット上騒然

岩手の竜巻発生でTwitterがざわついてる…
目の前でその竜巻見てた俺はきっと勝ち組
てか、その中で不在票書いてる宅配の兄ちゃんが一番強かったw
岩手県のNHK放送ではL字画面で竜巻注意情報が表示されています。 #nhk
岩手の奥州市のあたりで竜巻?らしくて頑丈な建物に避難してって今ニュースで言ってたから金色堂の覆堂に入ったら大丈夫じゃないかなって
さっきNHKの全国放送で言ってた岩手県の竜巻発生した地域俺の住んでるとこやん…
市区までどんぴしゃ…
確かにさっき救急車と消防車走ってったな
ありゃりゃ、岩手に続いて宮城にも竜巻注意情報が出たか

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top