林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/19

神奈川県藤沢市の学校給食課 上級主査の女性職員が給食費の6470万円を着服:市は刑事告訴の方針

神奈川県藤沢市の学校給食課 上級主査の女性職員が給食費の6470万円を着服:市は刑事告訴の方針

7月19日、神奈川県藤沢市の市教育委員会学校給食課の上級主査(主幹)の女性職員(61)が、学校給食費約6470万円を着服していたと、藤沢市が明らかにした。職員は着服と返済を繰り返しており、着服額はさらに膨らむとみられる。市は職員を業務上横領容疑などで刑事告訴する方針を明らかにした。

ネット上では「実名報道を」という声が強いが、刑事告訴され事件として捜査される段階で明らかになると思われる。

市によると、女性職員は同課課長補佐などを務めていた2011年から2015年3月頃の期間にかけて、藤沢市内の小学校36校から集めた給食費を横領していた。手口は教育長の名前を使った書類を偽造するなどして、学校給食会の口座から食材費名目で現金を引き出し、1回で40万~200万円着服していたという。業者への支払い業務はこの職員が1人で担当していたという。

通常は市側と業者の口座間の送金で済むところを、現金を引き出して一部を着服する手口を繰り返しており。昨年1月から3月の食材費が入金されていなかったことから事件が発覚したという。

女性職員は市の調査に対し「東日本大震災直後に給食への放射能の影響を問い合わせる電話が相次ぎ、大きなストレスを感じてやってしまった」「飲食費や旅行費、住宅ローンの返済に使った」と説明している。

ツイッターでは非難殺到「返済させるべき」

過去には学校給食費の未納問題が大きく取り上げられましたが、給食費を払っている市民からは批難の声が寄せられており、着服された約6400万円という額に対して「必ず返済を」「額が多すぎでは」との声があがっています。

給食費着服事件、ネットの反応

6470万着服って…
発覚するの遅すぎやろ
勿論、女性職員が悪いんだけど・・・
チェック機能なさすぎ。
公務員は「ダブルチェック」を知らないのだろうか?
6500万円もの金が無くなっていても給食がでてたなら、給食費ボリ過ぎじゃないの。
ストレスが溜まったからって絶対に発覚する犯罪に走るのは頭が悪すぎる。
震災を言い訳に使うのは許せんな。
着服の理由に東北大震災を利用するとか、人間として終わっていますね。
なんで女性職員なワケ?
悪いことしたんだから顔と名前出そうよ!
6470万着服って…額面が調子こきましたって物語っていますよ!
しかも震災ストレスをここで持ってくるとは・・・。
お役所のチェック体制って甘いな。第三者の目ってか?
会計を長くひとりに任せると大体こうなります。
住宅ローンにも充てていたならその家差し押さえて弁済の足しにさせれば?

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top