林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/28

カルガモ走行で首都高ETC料金58回踏み倒し、楫鉄平容疑者を逮捕:不正通行には3倍料金請求

カルガモ走行で首都高ETC料金58回踏み倒し、楫鉄平容疑者を逮捕:不正通行には3倍料金請求

車間距離を詰めて走る「カルガモ走行」と呼ばれる方法で、首都高速道路の料金所を不正に通り抜けたとして、東京都の建設作業員・楫(かじ)鉄平容疑者が道路整備特別措置法違反の疑いで逮捕されました。

楫容疑者は昨年8月から今年1月、車間距離を詰めて走る「カルガモ走行」と呼ばれる方法で、58回にわたり不正にETCを通過。計5万3940円分の支払いを逃れようとしたうえ、特定されないようバイクのナンバープレートを折り曲げるなどしていました。

バイクで首都高速道路の自動料金受領システム(ETC)を不正に通過したとして、警視庁交通捜査課は道路整備特別措置法違反容疑で、東京都板橋区成増の建設作業員、楫鉄平容疑者(32)を逮捕した。同課によると容疑を認め「金がなかったので突破した」と供述しています。

同課によると、楫容疑者は昨年8月から今年1月、車間距離を詰めて走る「カルガモ走行」と呼ばれる方法で、58回にわたり不正にETCを通過。計5万3940円分の支払いを逃れようとした。特定されないようバイクのナンバープレートを折り曲げるなどしていたが、首都高速道路から相談を受けた警視庁が、料金所に設置されているカメラの画像を解析・特定し、逮捕したということです。

逮捕容疑は昨年8月から9月にかけ、板橋区などの首都高速道路の料金所で、3回にわたって料金を支払わずにETCのレーンを不正に通り抜けた疑いがもたれています。

同法では、不正通行をした利用者に3倍の通行料金を徴収することになっている。


「カルガモ走行」で首都高料金踏み倒し、ネットでの反応

3倍取る上に絶対捕まえられるんならバーを取ってほしい。
あれのせいで急ブレーキする人多いから。
3倍ってすごいな 15万以上の支払いかこの人!
常習性とナンバー曲げてる悪質性で以後走行禁止にしたら?
監視カメラもあるし捕まるに決まってるのにほんとバカだな
今時どこにでもカメラがあるのに。バレないと思ってるところが頭悪い。
金がないなら高速道路を使わず下道で行け!
金がないなら下道使えば済むよ
カルガモのイメージダウン。
「金魚の糞走行」のほうが適切
もし前の車が、ETCのない車が間違ってETCレーンに入ってた場合急に停止するんだが、追突して死ぬ可能性あるぞ
免許取り消しでお願いします。
高速道路は受益者負担。
金がないなら、一般道を走りなさい。
情けない…皆様、オートバイ乗りを悪く思わないで下さい。ほんの一握りですから、こういうバカは。
カルガモ走行で利用料金を踏み倒していた楫鉄平容疑者は「金がなかった」と供述し容疑を認めているとのことですが、ネットでは「金がないなら下道を使え」といった意見が多くあがっています。

首都高に設置されたカメラ映像から逮捕に繋がったようですが、警視庁交通捜査課は「必ず特定されるのでやめて」とコメントしています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top