林檎舎ニュース

投稿日:2016/08/03(最終更新:2016/08/10)

川井重勇議長が小池百合子知事との写真撮影を拒否 「都議会のドン」内田茂幹事長は不在:ネットでは批難の声

川井重勇議長が小池百合子知事との写真撮影を拒否 「都議会のドン」内田茂幹事長は不在:ネットでは批難の声

東京都知事選で就任した小池百合子都知事が都議会とどのような関係を築くのか注目が集まる中、8月2日のあいさつ回りでは、主要各会派が幹事長による対応だったのに対し、都知事選挙で事実上の分裂選挙となった自民党は、幹事長と政調会長が不在だとしてナンバー3の総務会長が応じ、各会派の対応に差がみられました。

小池氏から「都議会のドン」と呼ばれた自民党の内田茂幹事長(77)は都連幹事長を引責辞任する意向を固めたが、この日の挨拶回りの際には不在。都議会自民党はあいさつ回りにきた小池氏を「冷遇」した。

挨拶に訪れた小池氏に対し、都議会の川井重勇議長は「知事と議会は両輪です。一輪車にならないように」と、報道陣の前でクギを刺した。また、報道陣から小池氏と並んだ写真の撮影を求められると「あなた(カメラマン)の要望に応える必要はないから」と拒否し、「どうもご苦労さまでした」と小池氏に退室を促した。

これらの川井重勇議長の威圧的な対応は2日夜のニュースでも報道され、ネットでは「偉そうな態度」「子供かよ」と批難の声が相次いでいます。しばらくは「写真拒否の人」として報道される可能性もある。

また、「都連のドン」と呼ばれる内田茂氏は都知事選が告示された7月14日、増田氏の選挙事務所で産経新聞の取材に対し、「話もしたくない」と小池氏への不快感を口にしている過去がある。

小池百合子知事と川井重勇都議会議長1
小池百合子知事と川井重勇都議会議長2
小池百合子知事と川井重勇都議会議長3
小池百合子知事と川井重勇都議会議長4

ネットでは批難の声が相次ぐ

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 川井許さん。

    コラ、川井 けつの穴小さいのう。お前の次はないぞ、絶対投票しない。

Return Top