林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/24

内閣府発行「きみに質問BOOK」絶望先生の久米田康治先生のイラスト入りPDFがダウンロード可能:内容は少子化・人口減少の克服など

内閣府発行「きみに質問BOOK」絶望先生の久米田康治先生のイラスト入りPDFがダウンロード可能:内容は少子化・人口減少の克服など

「さよなら絶望先生」を執筆していた久米田康治先生が内閣府の依頼でイラストを書いた「きみに質問BOOK」という冊子がネットで話題になっています。この冊子は「選択する未来委員会」が日本の少子化・高齢化・人口減少について議論された内容が端的に伝わることを目的として、スピンオフ資料として作成されたものです。

久米田先生のイラスト「君に質問BOOK」表紙
久米田先生が内閣府(!)から依頼を受けてイラストを描いたパンフレット。
少子高齢化と人口推移について考えるための小学生向け(?)冊子です。学校で配布されたりするらしいです。
日本の未来を考える本の表紙が、糸色望です。
僕は先ほど先生から
1冊いただきましたが、内閣府HPからPDFをダウンロードできます。
規約に従いご利用ください。http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/index.html …
絶望ファンでも、この冊子の存在を知っていた人は少ないのではないでしょうか。
表紙だけでなく、各ページに絶望先生のイラストが入っています。

内閣府「選択する未来」委員会

 経済財政諮問会議においては、平成26年1月に「選択する未来」委員会を設置し、今後半世紀先を見据え、持続的な成長・発展のための課題とその克服に向けた対応策について検討を進めてきました。
 これまでの検討を踏まえ、本委員会で中間整理をとりまとめ、また平成26年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2014」(骨太の方針)では、50年後に1億人程度の安定した人口構造を保持することを目指し、少子化・人口減少の克服や地方再生などに総合的に取り組む方針が盛り込まれました。

 このたび、関連する主な課題の具体策を掘り下げて検討し、平成26年11月に最終報告をとりまとめました。

きみに質問BOOK(PDF形式:3,468KB)を掲載しました。
この冊子は、「選択する未来」委員会で議論された内容がどなたにも分かり易く端的に伝わることを目指して、委員会のスピンオフ資料として作成されたものです。この冊子の利用についてはこちらをご参照ください。

内閣府ホームページ
「きみに質問BOOK」のPDF版のダウンロード・閲覧は上の“きみに質問BOOK(PDF形式:3,468KB)を掲載しました。”をクリックするとリンク先にジャンプします。

冊子の中にも絶望先生に登場するキャラのイラストが入っています。全19ページ。


ネット上の「きみに質問BOOK」の評判は?日本の未来の話に絶望先生を持ってるセンスが…

絶望先生の冊子をプリントアウトして読んだ
・日本の人口減少問題
・東京人口集中問題
・若年層の失業問題
・非婚化問題
・出生率減少問題
・空き家問題
・デフレ問題
・高齢化問題
・健康寿命短縮問題
などを子供に絶望を突きつける冊子だった
絶望先生知ってる官僚が作ったのだと思った
内閣府の絶望先生のパンフ全部見た。藤吉晴美がいない。
内閣府作成の日本の未来を考える冊子の表紙が「絶望した!」とはなかなかの皮肉。こういうの好き。
絶望先生イラスト入りの冊子、内閣府HPでPDF版公開していると言うことで読んできたけど、結婚も出産も1人ではできなくて相手がいなければ始まらないことで、どうしたものかって感じです。感情と費用と時間と制度、その他諸々が複雑に絡み合っている問題だと思う。
RT>
絶望した!!
久米田先生に仕事を依頼することが『自分の首を絞めている』ということに全く気づかない内閣府に、絶望した!!
そっか、子供向けの冊子なだけに、身長も伸ばし放題ですね♪(糸色望先生的に)
日本の未来についてって感じなのに絶望先生なんか……いいのかそれで……
内閣府ホームページで見ることができる「きみに質問BOOK」の感想は上々のようですが、なぜ絶望先生を選んだのか…という意見が目立ちました。興味がある方はイラスト入りでサラッと読めるので見てみると良いかもしれません。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top