林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/16(最終更新:2015/12/17)

メタルギアシリーズ「小島秀夫監督」が契約期間満了でKONAMIを退社、新スタジオとソニーが契約締結

メタルギアシリーズ「小島秀夫監督」が契約期間満了でKONAMIを退社、新スタジオとソニーが契約締結

人気ゲーム「メタルギアソリッドシリーズ」を手掛けたことでも有名な小島秀夫監督がKONAMIを退社したと報じられました。小島監督とKONAMIの間には確執があり、シリーズ最新作のメタルギアソリッド5を発表してからは小島監督の進退について度々報道があったほどでした。

ネット上でもKONAMI退社の話が出た当初は「辞めないで欲しい」といった声が多かったものの、KONAMIの企業体質が明らかになるにつれ「早く辞めて欲しい」といった流れへと変わっていき、今回の正式発表となりました。
小島監督は12/16に自身のツイッターで退社を正式発表。ソニーからも新スタジオと契約締結したと発表がありました。

小島監督新プロジェクト:ロゴマーク

12/15日をもってコナミとの契約終了となり、今日から新たなるスタートをきることとなりました。今後も”生涯現役”で立ち止まる事なく、可能な限り”物創り”を続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

新スタジオのウェブサイトを立ち上げました。
http://www.kojimaproductions.jp

これが新スタジオのロゴマークです。中世の騎士にも見えますが、宇宙服にも見えます。「最新のテクノロジーと開拓者精神で、新たなる世界を目指す」というビジョンを表しています。

コナミ退職者で打線を組んでみた
1(右) dj nagureo
2(一) NAOKI
3(三) 佐々木博史
4(左) 山岡晃
5(遊) MAYA
6(中) 藤岡謙治
7(二) 五十嵐孝司
8(捕) 内田明理
9(投) ミノ☆タロー

監督 小島秀夫

数年前
「小島秀夫監督がコナミ退社!?」
「メタルギアどうなるんだよ」
「マジ勘弁してくれ」
「そういうのはデマでもやめてくれ」

現在
「小島秀夫監督がコナミ退社!?」
「よかったよかった」
「めでたしめでたし」
「やったぜ」

ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、本スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。

【参照】PlayStation Blog

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top