林檎舎ニュース

投稿日:2015/12/17

【子育て給付金】2016年度より給付金廃止決定に非難殺到!公明党が要望した軽減税率導入の代償か

【子育て給付金】2016年度より給付金廃止決定に非難殺到!公明党が要望した軽減税率導入の代償か

子育て世帯臨時特例給付金(子育て給付金)」が来年2016年での給付廃止が決定されネット上では非難が殺到する事態となっています。

子育て給付金は消費税が8%に増税するタイミングで公明党が推し進めた政策で、中学生までの子供(全国約1600万人)を対象に、2014年は1万円・2015年は3000円(共に年額)が配布されていました。2015年の給付金が3000円に減額された際にもかなりの批判意見が出ましたが、2016年にはとうとう給付廃止となってしまい、子育て世代からの更なる反発が予想されます。

※廃止となるのは通称「子供手当て」ではなく「児童手当給付金(子育て給付金)」です。

子育て給付金と子ども手当を勘違いしてる人がいるのかな。今回切られるのは年間3000円の子育て給付金だよな。子ども手当切られたらヤバい
TLに子ども手当廃止とか流れてて、それ無くすん?と思ったけど、年間で臨時に給付される分の話らしい。いずれにせよ子供のいない搾取されるだけの自分には関係無い話だなぁ……
ええええ!!と思ったけど、調べたら廃止されるのは月1万(3歳未満は15000円)の子供手当じゃなく、年3000円の児童手当給付金の方らしい。
「軽減税率のしっぺ返し」公明こぼす 子育て給付金廃止
http://www.asahi.com/articles/ASHDJ5JBLHDJULFA02Q.html …

消費税は低所得者に打撃

食品8%→単なる現状維持

食品以外は増税
子育て世代はミルクやオムツ等、食品以外の必需品多数
つまり、子育て世代は軽減税率でも今より負担増

年寄り世帯には3万円ばらまいて、子育て給付金を廃止ってか。本当にもう、何がしたいのか分からない。いや、分かってはいるんだけど。政策もクソもなく、票になるとこしか見てないだけ。
子育て給付金、来年度から廃止へ 1600万人が対象
なぜ軽減税率がゴリ押しされてこっちはろくにニュースにもならずに廃止になるんだろうね。実に少子化推進国家だなあ。
あーあ。これって控除かなんかが減って実質負担増だったんじゃなかったっけ。それがなくなるって超絶負担増じゃないの? ホント少子化対策絶対やらないつもりなのか…
「軽減税率のしっぺ返し」公明こぼす 子育て給付金廃止

政府・与党は16日、「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金)を2016年度から廃止する方針を決めた。
公明党の肝いり事業で、15年度は子ども1人当たり3千円が支給されたが、同党の要求通りに消費税の軽減税率の導入が決まったのを受けて、自民党が廃止を求めていた。

 子育て給付金は14年4月に消費税率を8%に引き上げたのにともない、公明党が「子育て世帯への支援も必要」と主張して支給が決まった。高所得世帯をのぞく中学生までの子ども約1600万人を対象に、14年度は1人あたり1万円が配られ、今年度は金額を減らして支給した。

 16年度分の扱いについて自民党の稲田朋美、公明党の石田祝稔両政調会長が協議。石田氏は継続を求めたが、稲田氏は「子育て支援の政策は別にやっている」と主張した。公明が低所得者対策と位置づける軽減税率で自民が譲歩したこともあり、稲田氏は「軽減税率が決まったから」として、廃止を求めて譲らず、押し切った。

 16日の会見で、稲田氏は廃止の理由について「軽減税率の安定財源を見つけるため、歳入・歳出改革を進めることで合意している」などと説明した。公明党関係者は「軽減税率のしっぺ返しだ」とこぼした。

【参照】ヤフーニュース

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top