林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/16(最終更新:2016/05/19)

蛍丸でも馴染み深い熊本県阿蘇市「阿蘇神社」の楼門と拝殿が倒壊し全壊状態

蛍丸でも馴染み深い熊本県阿蘇市「阿蘇神社」の楼門と拝殿が倒壊し全壊状態

熊本県阿蘇市の阿蘇神社の楼門と拝殿が4月16日未明に発生したM7.3・最大震度6強の地震で倒壊してしまった様子が報道されています。現在までにケガ人などは確認されていませんが、高さ20メートルの楼門は国の重要文化財に指定されています。

倒壊したのは4月16日午前1時25分に熊本・阿蘇地方で震度6強の地震が発生した直後だと思われ、復旧には時間が掛かりそうとの見方が強まっています。阿蘇神社は「蛍丸」で有名な神社でもあり、今回の倒壊報道を受け不安の声が相次いでいます。

【阿蘇神社倒壊】震度6弱を観測した熊本県阿蘇市にある阿蘇神社では、地震の影響で楼門と拝殿が倒壊しました。高さがおよそ20mある楼門は国の重要文化財に指定されています。
阿蘇神社は「天然水が湧き出ているので、飲料水には困っていない、電気は通っていないので復旧を待っている、数日間は物資不足の心配はない、余震が続いている以上は近づかないでほしい」という状況だと神青(40歳以下の神職の全国組織)でアナウンスがありました。少し安心しました。
阿蘇神社…と聞いた時蛍丸が一番最初に思いついた…
食料も足りなくなってるらしいし…大丈夫かな…
阿蘇神社の楼門ってこれ?
これが・・・こうなったの???
熊本県阿蘇市 阿蘇神社が地震で倒壊:現場映像 1
熊本県阿蘇市 阿蘇神社が地震で倒壊:現場映像 2

国の重要文化財 阿蘇神社の楼門が倒壊

 熊本県阿蘇市によりますと、地震の影響で多くの観光客が訪れる阿蘇神社の楼門と拝殿が倒壊しました。高さがおよそ20メートルある楼門は、国の重要文化財に指定されています。近くに住む50代の女性は、「地震のすぐあとに近くを通ったときに崩れているのが見えました。本当に信じられない気持ちです」と涙を浮かべて話していました。

【参照】NHKニュースウェブ

「蛍丸」でも馴染み深い「阿蘇神社」楼門と拝殿が倒壊

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top