林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/16(最終更新:2016/05/11)

熊本の阿蘇大橋が崩落し道路寸断:山の土砂崩れで完全に橋が飲み込まれる

熊本の阿蘇大橋が崩落し道路寸断:山の土砂崩れで完全に橋が飲み込まれる

4月16日未明に熊本県阿蘇地方で発生した最大震度6強の地震で、南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落したと伝えられていましたが、日が明けて被害の全容が明らかに。上空からの映像では橋が無くなってしまっているのが確認されます。

阿蘇大橋は北側の山から崩れた大量の土砂で押し流されたとみられており、周辺地域との交通が寸断されてしまいました。今後の救助活動にも影響が出てしまうと思われます。

【南阿蘇村 阿蘇大橋が崩落】16日未明の地震で、熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落したとみられる。北側の山からの土砂崩れで、川の中にのみ込まれた。
【阿蘇大橋が土砂で流出か】熊本県南阿蘇村では国道57号線と国道325号線の交わる場所にあった「阿蘇大橋」が、山から崩れた大量の土砂で押し流されたとみられます。陸地にかかる部分では橋の一部が鉄骨がむき出しの状態で垂れ下がっています。
阿蘇大橋もこうなったのか…影も形も…
熊本・阿蘇 阿蘇大橋が完全崩落:現場映像
熊本・阿蘇 阿蘇大橋が完全崩落:現場映像 2
熊本・阿蘇 阿蘇大橋が完全崩落:現場映像 3

阿蘇大橋が崩落 地元男性「橋がなくなっている」

 16日未明の地震で、熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落したとみられる。阿蘇大橋に近い熊本県南阿蘇村の宿泊施設「アソシエート」に勤める男性は16日朝、電話取材に「阿蘇大橋がなくなっている」と語った。宿泊施設周辺の状況については「建物はひび割れが入り、地面のコンクリートも割れている」と話した。

【参照】ヤフーニュース

熊本・阿蘇「阿蘇大橋」が土砂崩れに飲まれる

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top