林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/16(最終更新:2016/05/11)

熊本「俵山トンネル」が崩落し通行不能に 熊本県西原村~南阿蘇村を繋ぐトンネルで被害・県内国道57号線も通行止めに

熊本「俵山トンネル」が崩落し通行不能に 熊本県西原村~南阿蘇村を繋ぐトンネルで被害・県内国道57号線も通行止めに

4月16日午前1時25分に発生したM7.3・最大震度6強の地震から熊本県阿蘇地方を中心に余震が続いており、午前4時を過ぎても地震が多発しています。16日の地震の影響で熊本県・南阿蘇村と西原村を繋いでいる「俵山トンネル」が地震の影響で崩落し通行不能になっているとの情報が入ってきています。

また、県内を走る国道57号線・212号線の一部が通行止めになっているようです。

熊本県阿蘇地域振興局によると、16日未明の地震で阿蘇市の一の宮地域で複数の建物が崩壊。また、西原村と南阿蘇村にまたがる俵山トンネルが崩れて通行できないとの連絡が職員から入ったということです。
熊本市民病院が傾いていて、倒壊の可能性あり。近くにいる人は速やかに落ちついて避難を。

阿蘇の俵山トンネルが崩壊。
阿蘇ミルクロードは不通。

RKKラジオ放送

俵山トンネル
崩落

とりこダム崩壊
東海大学熊本星翔高校の寮 崩壊

最悪。早く朝来て

俵山トンネル崩落 赤橋落ちた 57号線潰れた
立野は土砂崩れ
阿蘇は孤立したのか?

阿蘇で複数の建物崩壊 トンネル崩落情報も

 熊本県阿蘇地域振興局によると、16日未明の地震で同県阿蘇市の一の宮地域で複数の建物が崩壊している。また、同県西原村と南阿蘇村にまたがる俵山トンネルが崩れて通行できないとの連絡が職員から入ったという。地域振興局が巻き込まれた車両がないか確認を試みているという。ほかに国道212号なども通行止めになっている。

【参照】朝日新聞デジタル

熊本県・南阿蘇村「俵山トンネル」崩落:現場の様子や状況など

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top