林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/21

熊本県・山口県・広島県の川で氾濫の恐れ、氾濫危険水位を超えた川の一覧・現場の様子など

熊本県・山口県・広島県の川で氾濫の恐れ、氾濫危険水位を超えた川の一覧・現場の様子など

国土交通省のデータで6月21日午前2時の時点で熊本県・山口県・広島県の一部の河川で川があふれ氾濫する危険性が非常に高くなる「氾濫危険水位」を超えています。

気象庁によると、20日午後11時半までの1時間に、熊本県の宇土市付近で120ミリ以上の雨が観測されたほか、熊本市の各地で110ミリ以上の猛烈な雨が観測され、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しています。

この記事では6月21日午前4時すぎの時点での最新情報を掲載しており、氾濫危険水位を超えた川の一覧情報や現場の様子などをまとめています。

現在災害対策指揮室にて情報収集していますが、健軍川、藻器堀川、浜戸川が氾濫危険水位を超えました。また緑川も氾濫危険水位に達する見込みです。河川近くにお住まいの皆さんは厳重に警戒して下さい。大変危険ですので河川近くには絶対に近づかないで下さい。
熊本市内は大雨が降り続き河川が増水し井芹川・坪井川・健軍川・天明新川周辺に避難勧告が発令されました。河川近くにお住まいの皆さんは自宅2階等高い場所に避難する等十分に警戒をお願いします。これから数時間は強い雨が予想されていますので、今後の情報に十分ご注意下さい。
熊本県内、氾濫危険水位の川:午前0時現在1
熊本県内、氾濫危険水位の川:午前0時現在2
【「氾濫危険水位」を超えている川 午前0時現在】
国土交通省のデータによりますと21日午前0時現在、熊本県と山口県、それに佐賀県の一部の河川で川があふれる危険性が非常に高くなる「氾濫危険水位」を超えています。
【熊本市 白川流域に避難勧告】
熊本市は、市内を流れる白川が大雨で氾濫危険水位を超える状態が続く見込みのため、午前3時10分に、白川流域の中央区黒髪地区に避難勧告を出しました。
【熊本県 緑川水系はん濫危険情報 2016年06月21日 02:07】
緑川水系では、当分の間、はん濫危険水位(レベル4)を超える水位が続く見込み

「氾濫危険水位」を超えている川、6月21日午前4時現在

国土交通省のデータによりますと、21日午前2時現在、熊本県と山口県、それに広島県の一部の河川で川があふれる危険性が非常に高くなる「氾濫危険水位」を超えています。

【熊本県】
天明新川・浜戸川(熊本市の観測所)
白川(熊本市・大津町)
潤川(宇土市)
御船川(御船町)
矢形川(嘉島町)
木山川(益城町)がそれぞれ氾濫危険水位を超えています。

一方、熊本県内で一時、氾濫危険水位を超えていた井芹川と網津川、浅川、波多川、千滝川、それに緑川は氾濫危険水位を下回りました。

【山口県】
錦川・生見川・本郷川(岩国市)
切戸川(下松市)
明木川(萩市)がそれぞれ氾濫危険水位を超えています。

一方、夜市川は氾濫危険水位を下回りました。

【広島県】
入野川・黒瀬川(東広島市)
可愛川(廿日市市)がそれぞれ氾濫危険水位を超えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160621/k10010563621000.html
6月21日午前4時現在(データは2時の情報)で氾濫危険水位を超えている川の最新情報です。熊本県内の川では井芹川、網津川、浅川、波多川、千滝川、緑川が氾濫危険水位を下回りました。

広島県の瀬野川・熊本県の白川、健軍川、井芹川、坪井川、浜戸川の写真が投稿される

瀬野川の側の人から写真が届いた!ありがたい情報です。
20160621AM2:00の白川、大甲橋付近のライブカメラ。市内の雨がおさまっても、上流の降雨でどんどん上がる水位には大変緊張します。
#熊本
#熊本震災
勉強の気分転換に外に出てみたら
健軍川……
一通の健軍川。そろそろ氾濫???
みんなに井芹川がどのくらいぴちゃってるのか伝えたいけど、真っ黒だから伝わらないww
井芹川側の専門学校前の道路が陥没しとる、あぶねーよ( ゚д゚)
熊本市坪井川の水位が近隣の建物の窓まであと少しのところまで上昇しています。
2016/6/21 0:25
坪井川郵政局前付近、午前1時過ぎ。
このあたりの風雨はピークは過ぎたけど水位は引き続き気をつけないとね。
旦那さんも送迎完了、
私も無事に北区に帰宅。
浜戸川が危険水域…もはや家からでれない…
家の周りは、こんな感じ!
熊本県内で一時、氾濫危険水位を超えた白川、健軍川、井芹川、坪井川、浜戸川の写真(ライブカメラ映像)がツイッターに投稿されていますが、午前1時の時点でかなり水位が上がっています。健軍川は一時、氾濫危険水位を超えていましたが、現在は水位が下がりつつあります。

午前4時の時点での広島県の瀬野川の様子も投稿されました。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top