林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/16(最終更新:2016/04/18)

熊本・南阿蘇村の東海大学体育館で1000人余りが孤立状態:阿蘇キャンパス農学部の寮「グリーンハイツ」崩壊では学生2人が死亡

熊本・南阿蘇村の東海大学体育館で1000人余りが孤立状態:阿蘇キャンパス農学部の寮「グリーンハイツ」崩壊では学生2人が死亡

4月16日午前1時25分頃から熊本県で大きな地震が相次いでいますが、震度6強を観測した熊本県南阿蘇村では阿蘇大橋が崩壊したため、東海大学阿蘇キャンパスの体育館で1000人余りが孤立。16日午後5時の時点では東海大学の学生約700人と周辺住民300人が孤立し救助を待っている状況です。

また近くの東海大学阿蘇キャンパス農学部の学生寮「グリーンハイツ」が崩落し閉じ込められ、アパートから救助された学生の内、2人の死亡が確認されました。
死亡したのは農学部バイオサイエンス学科4年 脇志朋弥さん(21)と、農学部応用動物科学科1年 清田啓介さん(18)の2人です。

【南阿蘇村 1000人が孤立】
熊本県南阿蘇村によりますと、黒川地区にある東海大学キャンパスにつながる道路が亀裂や土砂崩れなどで寸断され、午後2時現在、大学の体育館に避難している学生と住民1000人が孤立した状態ということです
【九州で強い地震相次ぐ】
熊本県南阿蘇村の東海大学では、午後2時現在、大学の体育館に避難している学生や約1000人が孤立した状態になっているということです。
#熊本地震
東海大学の体育館に避難している(東海)学生700人と住民300人の1千人が孤立状態になっているそうです。(土砂崩れで道路寸断)
NHKより
東海大学の倒壊アパートはグリーンハイツ

阿蘇大橋は落下、大きく迂回しないといけなくなりました。

地獄温泉清風荘が孤立
お客さんもいらっしゃるが
水など後1日分しか残っていないので
早急な救助を希望

ダムが壊れ
下流の鳥子地区が避難指示

南阿蘇村 東海大学の体育館で1000人孤立:現場映像1
南阿蘇村 東海大学の体育館で1000人孤立:現場映像2

【熊本地震】東海大 学生らの安否確認急ぐ(熊本県)

 【熊本地震】熊本県南阿蘇村に農学部のキャンパスがあり、アパートで学生2人の死亡が確認された東海大学では、ほかの学生・職員の安否の確認や救援など対応を急いでいる。

 東海大学によると、阿蘇キャンパスの、農学部バイオサイエンス学科4年、脇志朋弥さん(21)と、農学部応用動物科学科1年、清田啓介さん(18)の2人の学生の死亡を確認した。2人は、16日未明の地震で倒壊した南阿蘇村にあるアパートに住んでいたという。

 ほかにも倒壊したアパートがあり、東海大学の学生が43人住んでいたが、けがの状況や安否など詳細がわかっていないという。また、阿蘇キャンパスの一部の建物は地震の被害を受け、入館を禁止しているが、体育館を学生や住民の避難所として開放しているという。

 東海大学によると「インターネットや電話が思うようにつながらず、現地にいる阿蘇キャンパスのスタッフと連絡が取りにくく詳細な情報が入ってこない」という。東海大学は被害状況を確認するため、神奈川県の湘南キャンパスからスタッフ4人を派遣したほか、16日夕方にも救援物資を送る方針。

熊本・南阿蘇村で約1000人が孤立状態

熊本県南阿蘇村黒川地区にある東海大学のキャンパスにつながる道路が亀裂や土砂崩れなどで寸断され、午後2時現在、大学の体育館に避難している学生およそ700人と住民およそ300人の合わせておよそ1000人が孤立した状態になっているということです。

【参照】NHKニュースウェブ

熊本県南阿蘇村「東海大学」体育館で孤立状態・救助が急がれる

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 夏鈴AND恵子

    亘君 大丈夫ですか?元気である事を願ってます。
    きっと もうすぐ助かるから!
    頑張っていて下さい!

Return Top