林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/21

熊本地震被災地で不審者(車)の目撃情報多数…空き巣や窃盗 詐欺事件に注意喚起「玄関のチョーク印」は要注意

熊本地震被災地で不審者(車)の目撃情報多数…空き巣や窃盗 詐欺事件に注意喚起「玄関のチョーク印」は要注意

平成28年熊本地震の被害に合い、多くの家屋が倒壊している地域で空き巣(火事場泥棒)や窃盗・詐欺による被害が相次いで報告されています。熊本県警も「空き巣等多発」と貴重品の持ち出しや避難所での置引き被害について注意・警戒を呼びかけています。

地震被害の大きかった熊本県益城町などでは不審者や不審な車が多く見かけられており、偽物の自衛官や警官が出没するといった情報も報告されています。
警察もパトロールを強化していますが全ての被害は防げません。不審者を見かけた方は警察署・警察本部(096-381-0110)への通報を呼びかけています。

被災地で空き巣を繰り返しているのは県外から来たグループが多く、メンバーも多国籍のようです。玄関先にチョークを使ってマーキングしている可能性もあるため、十分に注意して下さい。

【空き巣警戒強化中!】
警察では、熊本地震に伴う空き巣対策として、パトカー、捜査車両、制服警察官、私服警察官などによるパトロール活動を強化しています!
盗難被害に遭わないように、皆さんもご協力お願いします!
【空き巣等多発】
避難中の空き家や倒壊家屋を狙い、空き巣が多発しています。金庫ごと盗む者もいます。貴重品はできるだけ持ち出し、身近に持っていて下さい。避難所での置引きの被害も出ています。就寝中、食事中等貴重品を置いたままにしないようお願いします。不審者がいたら、通報を!
【不審者(車)の情報提供】
警察も巡回しておりますが、被災地や避難所で不審者(車)が多数目撃されています。ささいな情報でも構いません。不審者(車)を目撃されましたら、不審者の特徴、車のナンバー等をメモし、最寄りの警察署・警察本部(096-381-0110)まで連絡をお願いします。
熊本の方注意してください
ニセ自衛官疑う目安にどーぞ(陸自例

・単独行動←ほぼありえないでーす
・階級章(襟か腕)、ネーム(胸)が無かったらほぼ黒!
・「どちらの所属の方ですか?隊長さんは?」と聞いてみよ(即答出来ないわけない

どれか引っかかったら通報してOKネ
本物でも怒られ案件、通報者に損無いデス

火事場泥棒には上下迷彩服でまぎらわしいカッコの人がいるらしい。
自衛隊の中の人に聞いた情報として、災害派遣の自衛隊は団体行動が鉄則なので単独でいる上下迷彩服は疑ってよく、またカッパを支給されているので傘さしてる自衛隊も疑うべき存在とのこと。見分けポイントはここである。
平成28年熊本地震・現地での窃盗事件への注意分

被災地でニセ自衛官・ニセ警察官が出没し空き巣被害が多発中…「偽物」の見分けは?
現地での被害は深刻:警戒呼びかけ

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top