林檎舎ニュース

投稿日:2016/04/17(最終更新:2016/04/19)

熊本地震で九州熊本エリア配達の荷物受付が一時中止:宅急便大手 ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便 が対応を発表

熊本地震で九州熊本エリア配達の荷物受付が一時中止:宅急便大手 ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便 が対応を発表

4月16日午前1時25分に本震が発生した熊本地震の影響で、宅急便各社が九州・熊本エリア方面への荷物の配送・荷受けについて情報を公開しています。この記事では宅急便大手のヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便(ゆうパック)の3社が発表した配送不能地域・荷受け中止エリアについてまとめています。

4月17日午前2時過ぎの最新情報では、ヤマト運輸と佐川急便は熊本県行きの荷物が配送不能(荷受け中止)となっており、救援物資を宅急便で送ろうとしても配送できないため注意が必要となり、詳細に関しては荷物を持ち込む前に各営業所への確認を呼びかけています。

被災地へ支援物資を送ろうとしている方々へ (送り方について)

ヤマト運輸→熊本県行きの荷受け中止
佐川急便→熊本県行きの荷受け中止
日本郵便→益城町への配達不可
それ以外の地域通常時+1日

各市町村の区役所・市役所からは熊本県庁宛に送れるそうです#支援物資 #熊本地震

ヤマト運輸、ゆうパック、佐川急便、共に熊本方面への配送に関してお知らせが出ています。
ヤマト運輸で働いてる友達が困ってます&悲しんでます。
熊本宛ての支援物資を持った人が営業所にどんどんやってきてるそうです。荷受けを断られ「善意を踏みにじられた」と従業員に心無い言葉を浴びせて帰っていく人もいるそうです。まずは電話で確認を!!
ヤマト運輸は16日未明の熊本県を中心とする強い地震の発生を受け、熊本県全域と宮崎県の一部(高千穂町、日之影町、五ケ瀬町、椎葉村)への荷物の受け付けを一時的に停止しました。九州のその他の地域への配送も遅れが生じているそうです。
熊本地震・ヤマト運輸の配送状況
熊本地震・日本郵便(ゆうパック)の配送状況
熊本地震・佐川急便の配送状況

熊本県を中心とする地震の影響によるお荷物の荷受け中止とお届けの遅延について

いつもヤマト運輸をご利用いただきまして、ありがとうございます。
4月14日から熊本県を中心に発生している地震に伴い、九州地方を発着する荷物のお届けに遅延が発生しておりましたが、4月16日1時25分頃発生した地震により、熊本県では停電が発生し、道路や家屋などにさらなる被害が生じているため、熊本県および宮崎県の一部地域行きのすべての荷物(宅急便・クロネコDM便など)の荷受けを一時的に中止させていただきます。

対象地域:熊本県全域
宮崎県(西臼杵郡全域、東臼杵郡 椎葉村)

なお、上記の対象地域では集荷および店頭での荷受けについても中止いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、対象地域以外の九州地方を発着する荷物のお届けにつきましても、遅れが生じております。

お届け遅延の詳細につきましては、弊社ホームページの「お荷物のお届け遅延状況について」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/chien/chien_hp.html)をご覧ください。
荷受けの再開日については、順次お知らせさせていただきます。

【参照】ヤマト運輸

熊本県を中心とする地震による集配への影響について

お客さま各位

4月14日に九州熊本エリアを中心に発生した地震による影響で、以下の地域において集荷・配達不能および遅延が発生しております。
この影響により熊本県行のすべての荷物の受付を一時中止させていただいております。
お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

2016年4月16日更新

4月16日 17時現在、集荷・配達に影響がある地域は下記のとおりです。

集荷・配達不能地域
熊本県 熊本市 全域
宇土市 全域
宇城市 全域
下益城郡 全域
菊池市 全域
阿蘇市 全域
合志市 全域
菊池郡(大津町)
阿蘇郡 全域
大分県 由布市 全域

集荷・配達遅延地域
熊本県 全域(一部集配不能地域を除く)
大分県 全域(由布市を除く)
宮崎県 全域
鹿児島県 全域

その他のエリアについても遅延が発生する恐れがございます。予めご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、詳しい状況につきましては最寄りの営業所にお問い合わせください。

【参照】佐川急便

平成28年(2016年)熊本地震の影響について【2016年4月16日(土)16時現在】

熊本地震による被災者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
熊本地震の影響について、以下のとおり、お知らせいたします。
お客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

熊本県、宮崎県および鹿児島県を引受、配達となる郵便物、ゆうパックのお届けに一日程度遅れが発生しています。
その他の九州各県で引受、配達となる速達郵便物、ゆうパックのお届けに半日程度の遅れが発生しています。
今後、さらに遅れが生じる可能性があります。

郵便物(速達郵便物を除く)の配達ができない地域
熊本県上益城郡益城町の全域

郵便物およびゆうパック等の配達ができない地域
熊本県熊本市東区沼山津2・3・4丁目、秋津町秋田の一部地域

4月15日(金)17時現在の状況です。
本日未明に本震が発生したことから、本日の配達できない地域については、現在状況を把握中であり、状況については順次更新いたします。

【参照】日本郵便

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. そうなんですね❗自分の会社関係は同僚が運んで居るけど大変だろうと思います、又被災地では、送られた物資を独り占めする方も居るけど?本当に困って居る方には届いては居るのかな?特に高齢者の一人暮らしの方には?

  2. By とくめい

    福島経験者より

    届ける家が倒壊した行き先に困った荷物がすでに貯まってるのに

    現地は住人も行政も労働者も、すべて被災者なのに

    自分の荷物を送らないのはおかしいと怒るのか?

    なら、荷物だけじゃなく届けるとこまで自分でやればいいのに

    自分は被災してないのだから

Return Top