林檎舎ニュース

投稿日:2016/01/07

大手コンビニ3社設置のATMに大規模障害発生:「イーネットシステム」に不具合か

大手コンビニ3社設置のATMに大規模障害発生:「イーネットシステム」に不具合か

2016年1月7日の午後6時頃からコンビニ大手3社「ローソン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」に設置されているATMに大規模な障害が発生していました。現金の引き出しなどができなくなったのは全国2万2000店でしたが、午後7時半ごろまでに全てのATMが復旧しています。

今回のトラブルの原因となったのは「イーネット」というATMシステムに不具合がおきて発生したものと発表されました。

当初の報道ではローソンのATMだけでしたが、ファミリーマート・サークルKサンクスのATMでも障害が発生していたようです。

【ローソン コンビニのATMで障害】
大手コンビニチェーンの「ローソン」によりますと、7日午後6時ごろから全国1万2000店余りでATM=現金自動預け払い機のシステムにトラブルが発生し、現金の引き出しなどができなくなっているということです。
ローソンATMとか書いてるあるけどエゴサしたらイーネットらしくウチのコンビニのATMもダメだろうから電話したらやはりダメだった
さっきローソンATMでエラー起きたんで壊しちゃったかと思ってビビッてたんだけど全国規模だったのか
近所のコンビニのATMがLAWSONもファミマも「原因不明の故障」なんだけど、なにかあったんだろうか?
7日夜、大手コンビニチェーンの「ローソン」と「ファミリーマート」、それに「サークルKサンクス」が設置する、全国およそ2万2000台のATM=現金自動預け払い機でシステムにトラブルが発生し、現金の引き出しなどができなくなっていましたが、午後7時半ごろまでにすべてのATMが復旧しました。

ATMに一時トラブルが起きたのは、「ローソン」が設置する全国およそ1万1000台と、「ファミリーマート」のおよそ1万台、それに「サークルKサンクス」のおよそ1000台です。

3社によりますと、7日午後6時ごろからシステムにトラブルが発生し、一時ATMで現金の引き出しなどができなくなっていましたが、午後7時半ごろまでにすべてのATMが復旧したということです。

ファミリーマートとサークルKサンクスは、「イーネット」という、コンビニなどにATMを設置する会社のシステムを利用しています。またローソンは子会社がATMを管理運営していますが、「イーネット」が使っているシステムと同じものを利用しているということです。

イーネットは「お客様には多大なご迷惑をおかけし深くおわびします」とコメントしています。また、ローソンは「お客様にご迷惑をおかけし、深くおわびします。原因の究明を進め、再発防止に取り組みたい」と話しています。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 近所のサークルKで当該時刻に利用したらカードとお金を吸い込まれたまま放置状態。指定のフリーダイアルに十数回電話するもつながることは無し。4日後の11日にご迷惑をお掛けしてすみませんとの一応の謝罪はあったが、「カードを返却するので都合の良い時間を指定してください。」とのことで利用したコンビニへ行くと株式会社イーネットの出資会社の一つであるセコムの社員がすでにカードを取り出して待っていた。サインをさせられて、管理会社にその旨を伝えただけでした。お金も吸い取られているのに利用明細は無いのか聞くと、すぐに連絡を入れたが、まともな説明も出来ず、若い女の子がすみませんと言ってるだけ、ちゃんと説明してくださいというと、上席に変わりますとのことで、他の担当に変わったが何とかヘルプ担当と名乗るが若い女の子で、やはりまともな説明は無し、明細は無いけど信用してくださいとのこと。再度こうなったいきさつとカードやお金を吸い取ったまま4日も放置したことの説明して欲しいと要請すると、私にはお答えできないので上席と代わると言ってきました。このまま同じことを言う若い子が10人位出てきそうだったので、もう結構ですと話を止めた。
    日本中の名だたる銀行や企業が出資し43億以上の資本金で運営されている非上場企業の株式会社イーネットは、やはりまともな企業ではないと思いました。おそらく幹部にいる天下りの連中が適当に運営しているのでしょう。今後は上場して、加減な対応をいると社会的な制裁を受けるであろうセブン銀行が母体のセブンイレブンの利用に絞ろうと思います。
    昨年の3月にも同じシステム障害を起こしていて、その時の対応と何も変わっていないようなので、今後もまともに対応するとは思えません。最悪の会社です!

  2. イーネット/サークルKのATMでも障害により引き落とし取り引き中断、カードは戻ったものの、画面はエラー表示でインターホンで問い合わせしてくださいと…未だ連絡付かず…
    セブンのATMで残高照会したら、ちゃっかり引き落としされていましたきちんと対応してくれるか心配です

Return Top