林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/01(最終更新:2016/06/06)

舛添都知事 東京都議会の所信表明で謝罪するも辞任の意向なし:都議会中継にはアクセス殺到

舛添都知事 東京都議会の所信表明で謝罪するも辞任の意向なし:都議会中継にはアクセス殺到

舛添要一東京都知事が6月1日に開会した東京都議会で所信表明演説を行いました。政治資金流用問題(海外出張費、公用車の利用など)を謝罪しましたが国民からは俄然として非難の声が相次いでいます。元検事の弁護士に調査を依頼しているという政治資金の支出については議会の審議に間に合うように結果を公表する予定。

この日の都議会中継には多くの人が注目していましたが、特に進展はありませんでした。百条委員会の設置の有無は後日明らかになります。

【舛添要一】@東京都議会「深くお詫び」のフリ(笑)自公をミカタにつけ楽勝楽勝モードの舛添 さすが”腐都”東京 自公が牛耳る都議会
「都民のご理解を得たい!」の第一声から所信表明30分弱「深くお詫び」これで終り6/7まで休会 やれやれ
東京都議会にて、舛添都知事所信表明。TVにて、彼は文章を見続けて、文章を読んでいるだけで、上を向いて話す事はなかった。彼は辞める気はなさそうだ。記者にも、「これ以上話すことはありません」とその場を立ち去った。本来なら、「ご迷惑をお掛けしました」の一言あっても良かったと思う。
舛添知事に対して何もしない自民党の都議会議員の一覧はコレでいいのかな?次の選挙で絶対入れない!→議員紹介・HP紹介|議員紹介|都議会自民党|東京都議会自由民主党

<舛添氏>「スイートルーム使わない」議会で謝罪

 舛添要一都知事は1日、開会した都議会第2回定例会の所信表明の冒頭、一連の問題について「海外出張費、公用車の利用、政治資金の問題について都民と都議会の皆様に迷惑をかけていることに心から謝罪したい」と頭を下げた。

 海外出張については飛行機のファーストクラス、ホテルのスイートルームは使わないと明言し、公用車についても厳格に運用すると述べた。政治資金の不透明な支出については元検事の弁護士に調査を依頼しているとして「(議会の)審議に間に合うように結果を公表したい」と述べた。

 さらに「多くの批判を受けたことは全て私の不徳の致すところ、心から深く反省する」と述べた。

6月1日の都議会・所信表明を見た有権者の声は

6/9~6/13にスゴク毛が抜けるってことか?
#東京都議会 #舛添要一
紙に印刷されているものをそのまま読んでそれが謝罪したことになるのか? 謝罪するなら原稿など一切用意しないでその時の自分の気持ちで謝罪しないと聞いてる人に伝わらないよ。 #ミヤネ屋 #ntv #ytv #グッディ #fujitv #ゴゴスマ #tbs #舛添要一 #東京都議会
東京都議会定例会の舛添都知事所信表明と自民・公明両党の対応について、私達納税者の感覚で感じられるのは、納税と政治家(議員・知事等公職に就いている)に支払われる報酬や政党交付金・政治資金などの大きくて、深く、グレーな金銭感覚の絶対的な壁の存在です。考え付くのは個人事業主の納税です。
東京都議会も腐ってるな〜有権者はこれを認めるのか? 百条委員会を設置し徹底追及していくべきだろ!
#舛添リコール
東京都議会って今回初めて見たけど国会と同じように「ぎちょう~」って叫ぶのを知りました。どこの地方も同じですかね。ところで禿さんはいつもあんなに早口ですか?初めて見るので印象としては早く終わらせたいようにしか見なかった。世論の98%が納得してない知事はリコールでしょ。 #東京都議会
先日開かれた会見を見た人の大多数が「納得できない」という意思表示を行いましたが、印刷された紙を読み上げただけの都議会・所信表明で何か変わるということはなかったようです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top