林檎舎ニュース

投稿日:2016/05/12

日産が三菱自動車に2000億円規模の出資で調整 日産が筆頭株主となり事実上の傘下へ:株価への影響は

日産が三菱自動車に2000億円規模の出資で調整 日産が筆頭株主となり事実上の傘下へ:株価への影響は

燃費不正問題で揺れる三菱自動車工業が日産自動車から2000億円規模の大規模出資を受け、日産が筆頭株主になり事実上の傘下に入る方向で調整を行っていると5月12日午前1時前の速報で明らかになりました。

三菱自動車は11日夕方に会長・社長出席の記者会見を行ったばかりですが、日産は三菱自動車が行う第三者割当増資を引き受ける形で株式の34%を取得する方向で最終的な調整に入ったということです。三菱グループの主要3社を抜いて筆頭株主となり、三菱自動車を事実上、傘下に収めることになります。

ネット上では日産傘下に入るという予想をしていた人も多かったようで、三菱自動車の12日の株価への影響を気にする声もあがっています。

速報:三菱自動車が事実上日産自動車の傘下に入ることが分かった。両社は12日にそれぞれ資本業務提携入りを決議。
【三菱自動車 日産が巨額出資 事実上傘下に】
燃費の不正などの問題で新車販売が落ち込んでいる三菱自動車工業に対し、軽自動車などの分野で協力関係にある日産自動車が2000億円を超える規模の巨額の出資を行って、事実上、傘下に収める方向で最終的な調整に入ったことが分かりました。
素早い行動。
さすが、財閥系の会社です。
最適な意思決定だと思う。 / 三菱自動車 日産が巨額出資 事実上傘下に
日産が三菱自動車の筆頭株主とは〜。天下の三菱も今回は助けなかったということなのか
やはり三菱自動車が三菱でなくなりましたね。
日産自動車と言っても中身は40%ルノーな訳で、事実上外資に買われたみたいなものです。
一流企業に入って安泰と思っていたのでしょうが、幹部は戦々恐々だと思います。…
明日は三菱自動車ロングするには、トヨタの様子見てからじゃないと出来ないな。東一が引っ張られてマイナスになれば、同じ車産業だし行方が読めない
三菱自動車の株上がりそう
フランス国営企業と化した日産自動車,三菱自動車
てか、三菱自動車が日産の参加に入るって事はルノー連合の仲間入りって事?プジョーとの関係はどうなんの?取締りは重工からの出向が多いけど、解任されんの?
ルノー自体も最近、フランス政府とバトルしたし、なんかもう訳わかんねえな。

三菱自動車 日産が巨額出資 事実上傘下に

 燃費の不正などの問題で新車販売が落ち込んでいる三菱自動車工業に対し、軽自動車などの分野で協力関係にある日産自動車が2000億円を超える規模の巨額の出資を行って事実上、傘下に収める方向で最終的な調整に入ったことが分かりました。

 関係者によりますと、日産は三菱自動車が行う第三者割当増資を引き受ける形で株式の34%を取得する方向で最終的な調整に入ったということです。出資額は2千数百億円に上る見込みで、日産は現在、合わせて株式の3分の1を出資している三菱グループの主要3社を抜いて筆頭株主となり、三菱自動車を事実上、傘下に収めることになります。

 日産と三菱自動車は軽自動車の商品開発を担う会社を5年前に共同で設立し、日産ブランドの軽自動車を三菱自動車の工場で生産していて、軽自動車などの分野では協力関係にありましたが、会社本体どうしの資本関係はありませんでした。

 三菱自動車は燃費の不正を行っていた主力の軽自動車の生産と販売を停止して、国内販売が大幅に落ち込んでいるなか、日産の傘下に事実上入ることで研究開発力を強化したいねらいがあるものとみられます。一方、日産としては、三菱自動車がタイなどに生産拠点を置いて主力市場としている東南アジアの販売力を高めたいねらいがあるものとみられます。

NHKニュースウェブ

【急展開】三菱自動車が日産の傘下に、三菱グループから見放されたとの声も…

そういや三菱自動車のデータ不正を国交省にチクったの日産だったよな・・・あっ(察し)

三菱自動車の株買っとこ

三菱自動車は日産の傘下になるのか。今日は三菱自動車株上がるんやろな~。株したことないけど😁

今のスバル(トヨタ傘下)のように、法人も別で営業所の統廃合なければいいけど、三菱自動車の現状をみると厳しそう。その内吸収されるんじゃ?と。
生産現場の人は日産傘下でもそのままだろうけど、ディーラー勤務だと悲惨としか…

日産の傘下に入るだけで三菱自動車としては存続なんだろう。日産からの介入が大きくなるが、三菱自動車ブランドの開発は存続するのと思う。ただ、現状見ても採算のある車種はあるのか?という疑問が。要は歴史あるブランドだろうが採算が取れるか取れないかだけが問題。

三菱自動車が日産の傘下に
夜中に凄いニュースだな

三菱自動車は結局、発端となったOEM提供先に買われることになったのか。
OEMできるとかで企業文化が似てる、てことなんだろうか。

日産は、三菱重工よりも三菱自動車の大株主になるってことであっているのか?

三菱自動車の件 かなり衝撃

三菱自動車終わるぞいわれてたけど予想外に決着早いな

つまりは実現したらばルノー(日産(三菱自動車))という構図になるってこと。
でも、ルノー(マリノス(レッズ))はNG

果たして……?

三菱自動車が日産の傘下に入ると聞いて。その不正を見つけた経緯からしてありかも。上が入れ替わらないことにはどうしようもないしね。

三菱自動車2000億ってのは安い買い物なのかどうなのか

あ、やっぱ三菱自動車、日産傘下になったか。こうなる思った。日産も日産の様でいて日産では無いんだけども。

日産自動車の傘下って結局ルノーグループだから三菱自動車の社長外国人になるんかな

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top