林檎舎ニュース

投稿日:2016/06/16(最終更新:2016/06/17)

宮内和也さん19年ぶりに国内で発見、福井県若狭町の特定失踪者で拉致疑いリストに登録

宮内和也さん19年ぶりに国内で発見、福井県若狭町の特定失踪者で拉致疑いリストに登録

福井県警は6月16日、「北朝鮮による拉致の可能性を排除できない」行方不明者886人のうち、1997年に失踪した宮内和也さん(51)【1997年の失踪当時32歳】を発見したと明らかにした。事件や事故には巻き込まれていなかった。また現在までの発表では、当初疑われていた北朝鮮による拉致の可能性はないとしている。

宮内さんは1997年4月24日に三方町(現若狭町)世久見「世久見漁港」で行方不明になりました。当時勤務していた福井県三方町の役場で、同僚に「艇庫に行く」と言って出掛けたまま消息が途絶え、県警が捜査・調査していた。

艇庫前に宮内さんの自動車(四輪駆動車)があり、カヌー1隻が持ち出されていた状況。その後、数百メートル離れた海岸の消波ブロックで折れたカヌーとその近くでジャンパーが見つかっています。

宮内和也さんは2003年、北朝鮮による拉致問題を調べる民間団体「特定失踪者問題調査会」によって、失踪者リストに掲載された。5年後の2008年には拉致の疑いが濃厚とする「1000番台リスト」に追加された。

県警はプライバシーに関わるとして、発見場所などの詳細を公表していない。


北朝鮮による拉致の疑い「なし」ネットでの反応は

「特定失踪者問題調査会」がいかに信用できないのかは、この新聞記事でも明らかだろう。
他に拉致被害者とされてる人も、こーゆー事が相当数あると思うよ?不自然に失踪したから何でもかんでも拉致被害者扱いするのはどうかと思うなぁ…。
拉致されて、日本に戻された可能性はないのかね(-_-;)
特定失踪者の宮内和也さん、国内で無事に見つかったようで、本当に良かったです☺️早くご家族と家族団欒していただきたいです。
無事に国内で発見された宮内和也さん。新聞発表では北朝鮮による拉致の可能性はないとのことで、他に失踪している人たちの中でも同様のケースがありそう、といった声が多く聞かれました。

失踪現場の三方町(現若狭町)世久見「世久見漁港」周辺地図

福井県の世久見漁港、現在は魚釣りの人気スポットとなっているようです。周辺には旅館や民宿が並んでいる場所。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top