林檎舎ニュース

投稿日:2016/07/03

奈良市米谷町の名阪国道でトラック同士の衝突事故、1台が35メートル下に落下し炎上

奈良市米谷町の名阪国道でトラック同士の衝突事故、1台が35メートル下に落下し炎上

7月3日午前3時ごろ、奈良市米谷町の名阪国道・大阪方面行きの車線で大型トラック同士の衝突事故が発生し、1台が高架橋上から約35メートル下の山林に転落して炎上し、神戸市内の運輸会社の男性運転手とみられる1人の遺体が発見された。

国道上に残ったもう1台のトラックも全焼したが、47歳の男性運転手(愛知県豊川市)は脱出し軽傷とのこと。この運転手は「何があったかよく覚えていない」などと話しているという。

事故があったのは、奈良市米谷町名阪国道・大阪方面行きの車線。3日午前3時すぎに通りかかった車の男性から「トラックが燃えている」と通報があった。

警察によると、トラック2台が衝突して炎上し、うち1台が橋の欄干を突き破って約35メートル下の谷底に落下したという。

火は2時間ほどで消しとめられたが、2台とも全焼し、落下したトラックの運転席から50代の男性とみられる遺体が発見された。現場は大阪方面に向かう片側2車線のほぼ直線で、見通しの良い場所。国道上のトラックの男性運転手は「何があったかよく覚えていない」と話しているという。

奈良県警高速隊は、遺体は神戸市内の運輸会社の男性運転手(57)の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。

また、この事故の影響で「名阪国道」下り線は福住インターチェンジ(IC)~五ケ谷インターチェンジ(IC)間で通行止めが続いています。

名阪国道下り線、福住IC~五ケ谷IC間は通行止め続く

3日午後2時30分時点、事故処理のため「名阪国道」下り線の福住インターチェンジ(IC)~五ケ谷IC間での通行止めが続いています。

ネットニュースのコメント

居眠り…?
路上に車を止め 仮眠していたトラックに 居眠り運転のトラックが突っ込んだだけの話じゃないの。
自分が当たったかもしれないじゃなくて自分が当たったんだよ。
名阪国道は国道というが無料の高速道路みたいなもの、飛ばすトラックが多くてコワい。
覚えてないって‥。。。
早く長距離トラックの自動運転が実現してほしい
事故検分で大方明らかになるでしょうから嘘は突き通せません。
関東住みですが、夜中の名阪国道は高速代をケチる(荷主から貰えない)ような、弱小運送業者が、デジタコすら備わってない車両で、現着を急ぎ煽りまくって走っているので、出来る限り、使わないようにしています。
あと、「衝突軽減ブレーキ」は、こうしたトラックのような車両への装着義務を課して欲しい。
高速道路ではないんだけど、それを認識してる人と、していない人の差が激しい。
制限速度60㎞で走る車と100㎞で走る車が混在してるのが名阪国道の現状
同じ運送業として悲しい事故だ…
良く通る道だこど確かにトラックもだけど乗用車もかなりマナー悪いかな…
安全運転しないと
安全運転してても煽り運転やパッシングやクラクション鳴らすアホ多いからな!
無理に追い越す車も車2、3台追い越して信号に引っかかるのにって思うわ
名阪国道は高速ではない!そういう認識もって運転してほしい。あの道は山あり谷ありで有料道路とは作りが違う。インターも。多分、気楽に考えて飛ばしてたんだろうな。
トラックは、車間距離を取らないから衝突事故が多い。トラックはボンネットがないから衝突したら、運転席はペチャンコだよね。足が挟まれて脱出できないとかあるもんね。トラックドライバーは命懸けの仕事です。
名阪国道って一般道だけど、高速と勘違いじゃね?みたいに飛ばしてる車多い
トラックも
なのに車間距離って一般道みたいに狭くて、ゆっくり走ってると煽られる
ネット上では名阪国道の危なさを指摘する声が多くあがっており、高速道路と同じようにスピードを出すトラックや乗用車が多い模様。

今回の事故ではトラック1台が橋の欄干を突き破って約35メートル下の山林に落下しており、猛スピードで衝突された可能性があるとのことです。

関連記事

更新情報をSNSで配信しています!
「林檎舎ニュース」アカウントのツイッターフォロー・Facebookページに
【いいね!】お願いします!
Return Top